【映画 ハード・コア】感想。徳川埋蔵金はもうなくなってるよね?

山田孝之&佐藤健&荒川良々

この3人プラスロボットの物語だと思ったら、冒頭にすごい大物!

松たか子!

しかも「今すぐKiss Me!」カラオケしてる。

可愛すぎる。

webukatu.com

荒川良々すごいな。

もうさ、荒川良々という人のすごさがすごい。

人見知りとかって役がハマりすぎているんだけど、今回はストレスで言葉もちゃんと出てこないって。

物語は今の時代に届くのか?ってストーリーかな。

山田孝之演じる右近はまぁ時代を正す!って思って生きている。

あれは純粋なのか。純粋だから故に不器用なのか。

今の人にはわからなくないか?

そして右近の仕事は怪しい結社の金城銀次郎の元で赤城山で徳川埋蔵金を探すこと。

月に数回7万円。

それで都心で生きていけるのか?

そこで一緒に働くのが精神薄弱な荒川良々演じる牛山。

牛山は友人も知人もいない。

そんな牛山を不憫に思っているので、牛山をバカにされることも許せなくてって感じ。

まぁ自分のためより他人に対してって感じが大きい。

徳川埋蔵金はあるのか?

そんなことを思いながらも無心に作業をすすめる。

牛山の願いは一度でいいから女性を抱きたい!だった。

溜めたお金は小銭で2万円ちょうど。

牛山の住んでいるところは元製薬会社の廃工場。とても他人を呼べる場所ではない。

そこで右近は右近の部屋に女性を呼び、自分は押入れに隠れるのだった。

そこに現れた女性はまぁ中年女性。私くらいか?

でも、女性ならと思っている牛山は嫌な顔ひとつしない。

しかし女性はタカビーな態度でまずお金を請求する。

小銭を出す牛山に万札を出せと言う。が、最後は諦めて数え始める。

まぁ1時間だからね。その時間をどう使おうと自由ってことだ。

お金を数えると2万円ちょうど。

それをかき集め、事務所に電話してくると外に出る。「逃げた」と感づく右近は追いかける。

牛山の最初は失敗してしまう。

右近には商社勤めの左近という弟がいる。

それが佐藤健なんだけど、正直な感想としては佐藤健が一般人って言うのが珍しいと思った。

しかも無気力な。

優秀な弟左近は兄右近の生き方を否定しつつも兄弟だ。

ある日、牛山が慌てて右近のところを訪れ「死んだ!」と泣いている。

牛山の廃工場を訪れると倒れている物体が。手がある。。。

え?

そこにはロボットが横たわっていた。

人ではない。

でも・・・右近がロボットの胸部を開いてみると再び動き始める。

不格好なロボット。

勝手に歩き回るロボットに「ロボオ」と名付け、仲間にする。

徳川埋蔵金の発掘でも力を発揮する。

そうすると月7万円だった自分たちの給料がロボオは10万円だったことに拗ねる二人ではあったが、ロボオが持っていてもしょうがないお金ということでそのお金で飲みに行く。

目立つロボオのために二人もコスプレをして行く。

案外・・・受け入れられるものなのね。

そこでヤクザに絡まれる。

帰りに車で追いかけてこられる。ロボオをかばう二人。突然ロボオは二人を抱きかかえて空を飛んだーーーー!

ロケット噴射?

左近はロボオに興味を持ち、ロボオの製造者や名前を知ろうとする。

そうすると、ロボオは最先端AI搭載のすごい知能を持ったロボットであることを知る。それをどう活かそうと思う左近を右近は殴る。

左近は右近のそんな気持ちをきちんと受け止める。

そして左近はロボオについて右近に教える。右近が埋蔵金の発掘をするのは金城のためだが、ロボオはそうではない。実は右近がロボオに命令すればすぐに見つかるはずだと。

確かめるために赤城山に向かう。

右近は1枚の金をロボオに渡す。そうすると今まで掘り進めていた場所ではない方向を見つめる。

そこを右近と牛山で掘り進めると、突然階段が出てきてその先に小判がザクザク。

って、漫画だな。

でも、TBSの徳川埋蔵金の特集がずっとされていたけど、既に誰かが掘り起こしてたんだろうな。

そして100年後とかもっと先に赤城山の穴の存在をどう思うんだろう?

金城の下の水沼が来て金城が一般人を殺したからその遺体を隠しておいて欲しいと言う。

左近が埋蔵金を香港ルートで現金化してくると行くが、連絡が途絶え、ニュースでは海上で二人の男性の遺体が発見されたという。右近は左近が死んだと思う。

水沼は右近に意思確認をし、テロを起こす時に使う武器を渡す。

水沼にはめられた右近。

廃工場は警察に包囲されてしまう。テロリストの拠点として。

そして預かっていた一般人の遺体は実は金城だった。

ロボオが抱きかかえて二人を助けるがとうとう爆発してしまう。

二人はどうなっちゃったの?

誰もいなくなった廃工場に左近が戻る。

そこで「完」が出るが続きが。

どこかの島で出産シーンに立ち会う右近と牛山。なんと牛山の子供が出来ていた。

でも、ロボオはもう動かない。

二人はそのまま島で一生を終わりにするの?な終わりでした。

webukatu.com