【宮島〜錦帯橋〜秋吉台】最終日。さすがに今回の旅はヘビーだった。

朝から予定変更した

最初の予定は朝早く起きて宮島にフェリーで行って、ロープウェイで弥山で初日の出ってことだったけど、昨日、行ってわかった。

「絶対、混む!」

プラス

初日の出って宮島の反対側からでしょ?って開けてるの?

そんなわからないのに行けない・・・私の足。限界だし。

webukatu.com

宮島ごしの日の出

昨日泊まったゲストハウスは若い人が多かったこともあるのだろうけど、カウントダウンパーティから戻って2時3時からシャワー浴びて室内で普通に荷物の整理を始める。

ロッカーが用意されているわけだから、そこでやって入ってくるくらいの配慮はないのか?

しまいには朝4時には起き出して普通に話している。

「あのね、こういう場所はお互いに我慢を勉強するために来ているのだけど、知ってる?」っておばさんは言いたかったわ。

荷物の整理はほんと困る。ガサガサ音ってすごい響くんだよね。

で、気づけば私の部屋は私以外は初日の出見に宮島に行ったんだろうな。

私は・・・疲れてるから日の出時間にちょっと出てみようかと行ってみた。

雲が多いけど、日が出るちょっと前にはかなり染まってくれた。

f:id:kisokoji:20190101192001j:plain:w600

でも、雲行きは怪しいから日の出までは待たないで戻ってチェックアウトの準備。

ゆっくりチェックアウト時間までいることも考えたけど、荷物は置いてあるということはまた騒がしくされるくらいなら出掛けてしまうってことで。

あ、宮島口のフェリー乗り場の近くのパン屋さんが新年早くからオープンしてて、今年最初はカフェラテにパンでした。

f:id:kisokoji:20190101191825j:plain:w600

これ、フレンチトーストに目玉焼きなの。斬新。甘い・・・

黄身の上に砂糖がパリパリって。

チェックアウトしたらちょうど日が上がってきてた。

f:id:kisokoji:20190101192054j:plain:w600

いい感じ。インスタにアップしたらこれを撮ったところのホテルの人からすぐに「いいね」が来た。すごいな。エゴサーチしてるの?ってそのホテルに泊まったわけじゃないんだけど。

さて、今日の行く場所は「錦帯橋」

宮島と岩国ってすぐなのね。

f:id:kisokoji:20190101192243j:plain:w600

まだ早い時間だったから、橋が凍ってた。だって橋の上めっちゃ寒かった。

ラッキーなことにこの時間までこの青空だったけど、戻ることには薄曇り。

錦帯橋にはこの空って感じかな。

そして岩国城にロープウェイで行って、お城までの10分の登りとお城の中の4階までの階段に足は・・・限界でした。

f:id:kisokoji:20190101192946j:plain:w600

荷物は岩国駅に置いてきていたけど、痛い。

f:id:kisokoji:20190101192533j:plain:w600

でも、絶景はありました。

山口に来たのは初めてで、一昨日一緒の部屋だった人が山口の人で山口は工場の都市だってことだったのだけど、岩国の前の2駅が工場萌えだったわ。

そこに夜の工場を撮りに行くことも考えたのだけど、さすがにちょっと新山口からは距離があってやめてしまった。

f:id:kisokoji:20190101193047j:plain:w600

錦帯橋はバスが一番。電車で調べちゃったから川西駅ってところまで歩いたのだけど、払わなくても良かったお金を払って・・・(JRだった)

そして・・・新山口に。

新山口の駅の周り・・・ホテルはあるけど、ネットカフェとか何もない。

とりあえず「秋吉台」行ってみたいかなってことでバスで40分。行ってきました。

f:id:kisokoji:20190101193124j:plain:w600

f:id:kisokoji:20190101193416j:plain:w600

f:id:kisokoji:20190101193452j:plain:w600

ここもどんどん登ってるわけ。

そして秋吉台に行くためのエレベータに乗ったらなんと80mも高低差があるってことで28階建てくらいの高さもあるの?って感じで、出たところに秋吉台が広がっていることを想像していたら、そこから更にかなり急な坂がありました。

それを登ったところにある展望台からの景色

f:id:kisokoji:20190101193702j:plain:w600

もうね、感動とかよりも「疲れた〜」しかなくて、エレベータに乗ってまた秋芳洞に戻ってバスターミナルまで戻る余力なし。

タクシーで降りましたよ。

昔は秋吉台までバス廻ってたみたいだけど、今はないんだって。

秋芳洞の入り口のお店だけやってたので朝から何も食べてないこともあり、入りました。

f:id:kisokoji:20190101193917j:plain:w600

かっぱそばとなんとか豆腐。

かっぱそば、最初冷たいのってお願いしたのだけど(鍾乳洞の中は温度が一定なので寒い時期には暑いくらいだし、登ってきたから暑かったんだけど)お店の人は寒かったんだろうね、しきりに温かい方を勧められたので温かいおそばで。

おそばがコシがないちょっと太めな感じ?でも、お出汁は美味しかったし、お正月用のカマボコとゆずが添えられてました。

お豆腐もしっかりとした味でお水が名水百選らしいのでちょっと違う感じがしました。

ってことで、私は最後の時間を新山口から15分くらい岩国に戻った「防府」のネットカフェでカラオケ(2人分請求された祭日だから)しながら、ブログ書いてるわけで。

これから21時20分に出るバスは明日の朝新宿に到着予定です。

天気もちょっとぐずってる感じだけど、大丈夫だよね?

明日の朝、着いたらそのまま整体へ行く予約がもう取れてます。そのくらい私の身体は悲鳴をあげてます。

足が痛いよぉ〜。

今年もよろしくお願いいたします。

webukatu.com