【映画 マスカレード・ホテル】感想。ネタバレなく書いてみる。

原作を何度も読んでる作品

東野圭吾作品でもこの作品は舞台が高級ホテル。

ホテルマンの裏側がすごい繊細に描かれている原作をまさかのセット!?で豪華絢爛に映し出していることにほんとに驚いた。

webukatu.com

キャストも豪華

この作品のキーポイントはミステリーなんだから、犯人が誰かなんだよね。

で、登場人物は一様に「宿泊客」

まぁバレちゃうからね。

キムタクが刑事の新田。キムタクでアテガキしているようにキムタク以外は考えられないようなキャラクターだと思う。

俳優キムタクはこういう役が一番いいなと思う。

「HERO」の検事とか、「検察側の罪人」の検察とか。「BG〜身辺警護人」なんていうのもあったね。

そしてやっと警察官役です。

「何をやってもキムタク」と自分で揶揄しておりましたが、キムタクというキャラがあるからしょうがないと思います。

でも、私は新田は好きなキャラクターです。

髪型をしっかりと刈り上げて清潔感のあるホテルマンになったことで、いい感じです。

そして、長澤まさみ演じた山岸尚美ね。

あんな感じだよね。映画化が決まってキャストが決まって、小説を読み返したけど、私の想像と誤差なしって感じ。

山岸尚美の優等生で姿勢が良くて、融通がきかないって言うのがピッタリしてたと思う。

長澤まさみの脚が、ストレートでほんとキレイだわ。

東宝作品だもんね。東宝芸能所属の長澤まさみだよね。

って、キムタクと共演する女優が決まってきちゃってる中で初共演?

それ以外の宿泊客の中にはキムタクと共演してきた女優さんもいらっしゃったけど。

宿泊客には触れられない・・・

触れるとネタバレになっちゃう。

小説読んでたから、変装してきた人が犯人だって言うことは知ってたのだけど、最初は誰だかすぐにはわからなかった。

それでも、この役ができるのはあの人しかいないなって。。。

前田敦子が可愛くなった。うん。夫となった勝地涼ともちょっとだけ同じシーンで登場。って、勝地涼があまりいい役じゃない・・・その前の「食べる女」のときもだけど。

それでも結ばれてよかったよかった。

刑事の新田の相棒役の能勢さんが小日向文世。うーん、うーん、そうかな。

ちょっとイメージが違ったかな。

ホテルの総支配人と宿泊部長のイメージもちょっと違ったかな。

フロントオフィスのマネージャーの久我役の東根作寿英が案外良かった。

笑顔で心配する様子とか。

よりも

エンドローグに「友情出演」と書かれている人が居たのだけど、すんごい有名人なんだけど、発見出来てない。

どこに居た?

え〜気づかなかった。キーを受け取ってエレベーターへ向かっていたそうなんだけど。

今回はネタバレになっちゃうから書かない。

いつもネタバレしてるけど、これはね、原作読んでたらすぐにわかっちゃうから。

とりあえず、セットってことを知って観たけど、エントランスからフロント、バックヤードまでほんとどこかのホテルを借り切ったのかと思ってしまうほど、豪華。

日本であの規模のホテルってそんなにないよね?って思うくらい。

ただ、外観はどこを使ってるんだろう?CG?

豪華。2時間半あっという間。

原作のいいところをギュッとまとめて良く入れ込んだなって感じ。

あれ以上省けないし、詰め込めないしってギリギリのところじゃない?

ってことでオススメだわ。

webukatu.com