【花粉症】やっぱり卒業ができるようです!

桜の開花発表

桜の開花はスギ花粉の終わりでもある。

ということは、私は花粉症から卒業したのか?

webukatu.com

続けること

20年前の風の強い2月にショートゴルフなんてしなければ、私は花粉症を感じることはなかったのかもしれない。

それでも、私は花粉症になってしまった。

そして花粉症になった2年はほんとに大変だった。

夜も眠れないほど、流れる鼻水。

ティッシュを詰めても流れる鼻水。

ティッシュを詰めてからマスクをしてもすぐに流れてくる。ほんと止めるのが大変だった。

3年目の年はラッキーなことに花粉と無縁な北海道で生活したことで花粉症を感じることはなかったが、翌年にはしっかり花粉症していた。

それからはずっと花粉症。薬を飲んでも効果を感じることはあまりなかった。

飲まなかったらもっとひどかったのかもしれないけど。

そして9年前から鼻のレーザー治療を始めた。

ゴルフ場のキャディをしていたことで必然だったから。

それからは毎年、仕事に関係なくすることにした。

昨年、レーザー治療の際に先生に「まだ花粉感じますか?」と言われてことでレーザー治療を5回以上すると花粉を感じなくなるって。

本当だぁ〜。

今年、感じなかったわけではないけど、それでも鼻水が続くことはなかった。

やったぁ〜!来年から心配しなくて済む〜。

レーザー治療以外にしていたことは、やっぱり9年前からヨーグルトを毎日欠かさず飲んでる。

それが一番効果があったんじゃないかと思う。だって、目の痒みもほとんどないし。

webukatu.com