【藤井聡太七段】第46回将棋大賞

昨年は独占状態だったけど

昨年は対局数の減少があったために勝率だけ1位でしたね。

でも、これから何年勝率1位を継続するのか楽しみでもあります。

webukatu.com

多くの棋士の活躍

第45回将棋大賞は4部門を藤井七段が独占してしまったから面白みがなかったって言えばそれまで。

そして新人賞に大橋四段。本来であれば去年受賞していてもおかしくない成績だったはずだけど、藤井七段が居たからねぇ〜。

第46回将棋大賞の4部門はそれぞれ分かれた。

最多対局勝:広瀬章人竜王

一人で対局していた感じでしょ。

最多勝利数:佐々木大地五段

これは嬉しいね。やっぱり四段になった時期が同じ頃の人が「同期」ってことになるなら同期で盛り上がって行ってほしいし。藤井世代にはならないのかもしれないけど。

連勝勝:渡辺明二冠

一昨年になるのか?竜王位を失冠した頃がどん底?去年の前半まであまりパッとした感じじゃなかったのに、冬になったら俄然勢いを増してきたって感じで。

やっぱり冬に強い人って感じで。

そして藤井七段は他に「升田幸三賞」受賞。

7七同飛成

ぽんぽこは悪手的な評価から一転大逆転勝利って・・・先日の「6二銀」は幻になってしまうのか?

どっちがより上だったのだろう?

名局賞が羽生九段の1400勝目の名人戦七番勝負第1局。やっぱり将棋界のリスペクト感を感じる。

webukatu.com