【Googleマップ】知らない土地では危険も伴う・・・

ひどい目にあったわ

昨日は、「道の駅 はちもり名水お殿水」で車内泊。

そこまで気温が下がってなかったことで良かった。

webukatu.com

1時半に目覚めて

20時か21時かには寝付いたはずで、それでも1時半に目が覚めてしまった。

朝まで寝ていたら十二湖の青池行こうかとも思っていたけど、そこまで待っているのは無理。

とりあえず、次の目的地、弘前城へ向かうことにした。

Googleマップ頼み。

そうしたらきっとショートカットルートだったのだと思うのだけど、なんか注意の看板があるんだよね。

でも、無視してGoogleマップを信じて進むわけです。

f:id:kisokoji:20190430202454p:plain:w600

ここね、夜中の1時とか2時に進む道じゃないよ。

めっちゃ怖かった。

クマはさすがにいないだろうけど(いるのか?)道が真っ暗で怖い。

パーツしか見えてないからここのショートカットだったんだ。

まぁ怖い思いをしながら弘前城に到着したのが3時半過ぎくらい。

あと30分もしたら明るくなるか?って感じでカメラを持って本丸を目指してみた。

真っ暗なんだけど・・・

真っ暗だけどそれなりの写真が撮れたかもしれない。

本丸が想像以上に小さかった。

曳家で動かしたってことだけど、どこから?

f:id:kisokoji:20190430204807j:plain:w500

f:id:kisokoji:20190430204849j:plain:h500

さすがにピントが・・・厳しいな。

f:id:kisokoji:20190430205210j:plain:w500

朝焼け〜

そろそろご近所の方もお散歩に見えてきてるから退散。

日の出前だったりするけどね。

さて、もういっかと弘前ICへ向かう。仙台行って牛タン食べて帰ろうと思っていたら、ヒッチハイカー発見!

初めてだ!

おにぎりをくわえた状態で車を停車して入れてあげる。

二人組の大学生の男子。

若い〜〜〜

で、話を聞けば、太平洋側で青森まで行って弘前まで戻ってきたところで、秋田へ行きたいと。

うーん。秋田は昨日終わったんだけど。

高速に入ろうと思っていたのはガソリンがなくなってきていたからなんだけど、IC直前にガソリンスタンドが!

じゃあ、いいよ、能代まで行ってあげる!と7号線で昨日通過した能代まで行く。

その道中、話を聞けば、家から1時間くらいの場所からヒッチハイクしているらしい。

地元の人の方が良かったか?

彼らもナンバープレート見て驚いていたらしい。

大学4年で一人は就活中、一人は教師になるらしい。

聞けばオリンピック代表の選手の幼馴染み。そうなんだぁ〜って話がはずみつつも、全然寝てないってことなので寝てていいよって寝かせる。

そしてさっさと能代に到着し、道の駅におろして私は白神山地のビジターセンターへ向かってみる。

1時間くらい行ったところでなんと通行止め。

そうなの〜〜〜

しょうがないので、田沢湖に向かうことに。

その途中から雨。

田沢湖着いたら本降り。

5時間も寝てなかったから1時間ほど寝て、帰路につく。

花巻ICからのって予測は6時間。

到着は・・・8時間。

福島から栃木に入る前から渋滞が始まり、羽生ICまで。

東北道って何〜!!!

北関東道に逃げればよかった。

そんな感じで途中1回しかトイレ休憩にも行けず、足が棒。

パンパン。

さて、寝よう。写真は明日だ。

webukatu.com