【八村塁選手】9年でNBA契約ってこの人はすごい人

信じる強さ

ポテンシャルがある人だったのだろうけど、富山の中学の部活から初めて、コーチが「君はNBAに行くんだ」って言ってそれを信じてきちんと実現しちゃう。。。

コーチも誰にでも言ってたわけじゃないのだろうけど。

webukatu.com

バスケの世界がすごい身近に

バスケットはなかなか全日本クラスになると世界との「差」があってテレビ放送されることがないから知らないに近かった。

でも、去年「W杯出場」ってニュースを聞いたような気がした。

そのくらいニュースでの報道もなかったんだと思う。

ほんと「ニュース」として報道されるだけで「取り上げられる」ことはなかった。

その原動力がこの選手だったんだなってことを知る。

野球少年が友達の誘いに根負けして入部したバスケ部。野球をしていても、きっとメジャーリーガーになっていた可能性があったのかもしれないけど、それでもバスケで良かったんだろうね。きっと。

だから?バスケと初めたのは・・・

2010年中学入学。バスケ部入部。

2013年高校進学。これだって富山から宮城に行っているわけで。中学が強かったの?強くしたの?って感じで。

2013年バスケットボールアジアU-16選手権日本代表。

って・・・3年で日本代表?

2016年ゴンザガ大学進学。ってどこ?って感じだけど、大学から誘われての留学ってことで、NCAAトーナメントに日本人として初めて出場したってことらしい。

それがどのくらいすごいことなのか、バスケを知らない自分では計り知れないが、バスケをしている日本人は大勢居て、アメリカの大学へ行く人も大勢いる中で、NCAAトーナメントに出場できている人がいなかったというくらいレベルが高いことなのだと言うことを知った。

そして2018年6月に代表デビュー。

そしてW杯出場権を取得する原動力。

そしてが多すぎるが、今回のNBA1巡目9位指名がどのくらいすごいことなのかが分かりづらすぎなんだよね。

それでも1巡目で30人選ばれる中の9位ってことだって読んで、大体、NBAドラフトで日本人が昨今名前を呼ばれることがなかったってことで。

私が唯一わかるのはエア・ジョーダンと日本人として初めて契約されたってことのすごさ。

すごい。

これでテレビでももっとバスケ熱が上がるといいなって思う。

あぁ〜そうじゃなくてこっちがネットとかで観ていく時代なのかな。

日本代表も面白い選手が多いなって、最近の「体育会TV」とかへの出場で思っているし。

webukatu.com