【MRI撮影】膝が壊れました

何をしたのでしょう?

2週間前から膝が曲がりづらくなり、曲がりづらいから歩きづらいになってきたから先週、整形外科を受診してみたのだった。

開口一番、先生がおっしゃったのが

「半月板かもね・・・」

え?なぜに半月板損傷?

webukatu.com

膝に注射は痛いのです

初めて行く整形外科だった。

受付時間が19時ととてもいいが、待ち時間も長い。

まず、先生に会うまで1時間くらい。

そこから、半月板だと思うけど、念の為?レントゲンを撮っておくってことでレントゲン室で20分くらい待つ。

気持ち悪くなってくるよね。ここまで待たされると。

で、レントゲンにはまぁこれってものはなく、右膝の内側に加齢があるかなと。

痛めているのは左側なんだけどね。

左膝は爆弾です。

数年前もバドミントンとボーリングをしていた時に痛めて、毎週水を抜いてて、糜爛してるって言われてスポーツ全般を止めたんだけど。

今回の痛めた原因は・・・

「MacProとVeu.jsの本を左肩に掛けた状態で早歩きしたから?」

去年くらいまではその状態だと五十肩になって上がらなくなってたんだけど、肩はどうにか大丈夫だったのに、膝に出たらしい。

なぜ?

まぁそのなぜ?は私ですら分からないのだから誰もわからないのだけど。

先週、結局、ヒアルロン酸を入れることになったんだけど、その前に水を抜くってことで内側だった痛みが外側になった感じでずっと重い状態は変わらず。

ってことで昨日、再受診したところ、先生としても打つ手なしってことで

「MRI撮りましょう」ってことになりました。

今ってすごいよね。

夕方に次の日のMRIの予約をやっぱり会社終わってから取って、行けちゃうんだから。

ってことで、メディカルスキャニングってところに行ってきた。

リアルラジエーションハウスってことか。

とりあえずの問診をして、すぐに撮影。

ヘッドフォンを渡されたんだよね。「うるさいからしてください」って。

まぁすんごい騒音でした。

ヘッドフォンって何の役目だったんだ?ってくらい。

MRIって多分、20代前半に腰部椎間板ヘルニアをした時に、撮ったと思うのだけど、こんなにうるさかったっけ?ってくらいうるさかった。

膝だから全身ってことじゃないのに。

工事現場並みのうるささなのね。

鼓膜保護なのかしら?ヘッドフォンの役目って。

膝だから短時間って言えば短時間で終了。

フィルムも20分くらいで渡されてすごい大きさで驚く。

明日、会社に持っていってからの整形外科なんだけど。

もし、MRIで半月板が損傷していることがわかったとして、じゃあどうするんだろう?

先生の予測としては半月板が切れたんじゃないかって。

ちぎれた感じでつっかかってるってイメージなんだろうか?

何もしてないときには痛くないんだけどね。

はぁ〜。これからもっと身体に無理をさせてはいけない。

なのに、なぜかゆっくり歩けずに前をダラダラ歩かれると「邪魔」って抜こうとしてしまう。。。

普通に歩けないのに。。。

webukatu.com