【仕事再開して1年】早いもので・・・

2018年元日の目標

2018年元日の目標は東京オリンピックまでにリモートワーカーになって「住所不定のエンジニア」になることだった。

でも、半年で実はその目標はまるでなくなった。

今はリモートワークにまるで魅力を感じてない。

webukatu.com

半年間のぼっち

2018年の上半期、私はリモートワーカーになれるようなスキルを身につけるべく勉強に明け暮れていた。

私のスキルはレガシー過ぎて需要はあるが、会社に縛られるものだったから。

自己で環境構築をしてってことをしない分担制のシステム開発。

何がいいのかわからないまま「侍エンジニア塾」に高いお金を払ってみた。

まぁ広告にまんまと騙されるわけで。騙されついでにそのまま本当になってしまえばいいのだけど、なんと担当のインストラクターが精神を病んで音信不通となってしまった。

インストラクターとしか繋がっていないから必然的にその後の対応で会社のお里が知れる状態でまるで信じられない組織だってことを知るわけで。

あ、なんかランサーズか何かでリクルートされたりしたのよ。今、受講してる最中だっていうのに。

で、時給2000円を3000円じゃなきゃ無理って無理難題を言って断らせた。

だってさ、24時間対応させられてるわけよ。相手がどんな人間かわからないまま対応して病んだ人を間近で見ちゃったからね。

で、半年ぼっちをしてる中でインストラクターの方の存在は案外大きかったのね。

ってことで、私は案外ぼっちは無理なんじゃないかってことを知るわけで。

外に出たら、いろんな人がいる。

気になる人もいるし、雑音にしかならない人もいる。それでも人とコミュニケーションをとっていくことって大切だなって思ったわけで。

去年のほんと今日、面談で決まった会社は実は二度目の就業先で、遠くて私の希望とはまるで合致してなかったのだけど、仕事の魅力はあったのでそこに決めた。

初めは調査から。

初めてのカスタマーセンターって分野のお仕事。

それを1ヶ月ほどしてすぐに改修になった。

手が足りてないってことで。

でも、ASP.netMVC初めてでしかもjQueryの初めてでかなり困った。

一緒に担当する子もここに3年居るけど、ここがスキルスタートですってことで、まだ教えてくれるほどのスキルはなかったから。

それでも結局ViewとjQueryの部分の不具合がほとんどだったからすぐに慣れた。

でも、身体が持たなかった。

通勤往復4時間はさすがに定時で帰っても20時近くになる。

何もできない。

リモートワーカーは辞めたとしても勉強は続けたいからね。

結局、7月から12月までで辞めた。

「また来てもいいよ」って言われたけど・・・

1月からは通勤が片道1時間弱というかなりいい場所。

しかも元請けはかなり大きなSES会社ってことを辞めてから知るんだけどね。

こちらは、入った時には既にテストフェーズ。

帳票の単体テストからお願いしますってことだったけど、これってデバッグしたの?レベルのお粗末さ。

結局1週間かけて修正をしてから単体テスト結合テストを行って、1回違うプロジェクトへ。

でも、説明もなく戻され、3月末リリースってことがズルズルと付き合わされる。

何が嫌ってね、説明がないこと。

それなのに平気で土日出勤させるわ、自分たちは組合に守られてるわで気分が良くないわけ。

で、慣れてる元請けのリーダークラスは平気で「無理です」って休むのよね。

実作業は下っ端だからね。

ってことはまだ良かったのだけど、信頼関係だけだと思ってたのになんか不信感になり速攻「延長無理」と辞めた。

そして6月からまぁ同じような距離感の場所でさっさと即決し勤務中。

こちら、プロジェクトは大きいのだけど、その中の1分野をリーダーの下で二人体制でやってる。

7月中旬ですね。

9月末までに単体テスト完了と言われてますが、まだ製造に入れてません。

どーするのー

な感じ。

DBサーバーも立ってないらしいのだけど。

スケジュール管理もまだだし。

って時期か?

あと2ヶ月後には製造終わらせなきゃ単体テスト入れないよね。

終わらせる気があるのでしょうか?

でも、いろいろ意見を出しながら進められているからいいのです。

リモートワークで一人悶々とって言うのは合わないのかもしれません。

こちらの職場は近いので長居できると良いなぁと思うのですが、こちらが思うと切られるのです。

うまくいかないのがSESです。

webukatu.com