【Edgeなんて嫌いだ!】なぜ世の中の業務系はIEが健在なんだろう?

まぁEdgeだけマシではあるが

選択肢に「Chrome」も入ってないらしいシステム。

しょうがないから「Edge」でデバッグしているのだけど、デバッグツールがヘボ。

jQueryのデバッグが全然出来ない!

webukatu.com

Chromeをダウンロードした

しょうがないから、ChromeをダウンロードしてデバッグをChromeにしたら・・・あっさり判明。

なんて親切なんでしょう。

jQueryに2つ$(function(){});的なことをしてて、全部で.change()をしてたわけ。

でも・・・Chromeで言うところの「Sources」にブレークポイントを張ってみたら、その前の段階でエラーが出てるのがChromeでは出てきてくれた。

そこか

3つめにブレークポイントしてたのだけど、まさかその前に落ちてると思わなかったって言うオチ。

Chromeは「ここ違ってる」って教えてくれるのに。

Edge、不親切だわ。

あぁでも、Chromeに浮気して作ってはいけない。Edgeで作らなければ・・・

デザイン会社にデザインを依頼してそれをベースに作るってことになったのだけど(デザイン会社に依頼した内容を設計書に反映させてくださいって言いたいわ)正直、ちゃんとしたデザインをベースにサーバーサイドだけするって言うのがほぼ初めて。

ほぼって言うのは初めてのレガシーASPがそうだったけど、レガシーだし。詳細設計書なんてものもなく、デザインありきでやったシステムだったからちょっと違うか?

今回は、詳細設計書を自分で作って(ネタを探しまくって)出てきたデザインがまぁキレイなんだけど、私はCSSに関しては何もしませんよ。の状態で来てるのだけど、面白い方法をするんだなぁって。

でも、Webサイトなのにサイズ変更にまるで対応してなくて、崩れる・・・

それはだめでしょ?

一番すごかったのはドロップダウンリスト。

<select>
<option id="" value="あああ・いいい" hidden selected> 
<option id="1" value="あああ">
<option id="2" value="いいい">
</select>

とな。

これって、初期表示は一番上が表示されているんだけど、ドロップダウン開いた瞬間にid=""はいなくなり、ドロップダウンリストが必須状態になるという代物。

しかもリロードしても表示が戻らないというどういう仕組?な感じで。

CSSファイルも機能単位になってなくて全部が一緒。大きい意味で同じなんだけど。

はぁ〜。終わるのか?

あと2ヶ月で単体テストまで終わってるのか?

リスト系ばかりを担当したことでまぁ入力する量が半端ない。

しかもまだサンプルデータもマスタデータももらえてない。

明日は8月。どうなるか?

webukatu.com