【そうだ!合気道をやってみよう!】ずっとしたかったもの

運動しなきゃ

先月の今頃は膝が曲がらなくて、水がたまって、3週間前にはMRIまで撮った。

それでも結果は「老化」ってことらしいので、とりあえず、少しの負荷に負けないようにしておこうと思います。

なぜ合気道なのか

深い意味はありません。

ただ2006年頃にヨガインストラクターをした時に、古武道やら武道魂やらをやってて、ちゃんとした武道をしてみたいなぁ〜とは思ってたんだよね。

budokon-武道魂- 其の壱 初級編 [DVD]

budokon-武道魂- 其の壱 初級編 [DVD]

どっかにあるはず。観た記憶がないのだけど。

www.lohasclub.org

私がやったころのサイトだわ。

ってことで、Budokonに戻るにはね・・・もういろんな部分が無理。一番動けてた頃でも無理だったわけで。

ってことで、なぜ「合気道」かというと、「合気道」の考え方を身に着けたいなぁ〜って感じで。

受け流す

今まで受け止めて傷つくことが多かった人生。受け流す術を身に着けようじゃないかと思ったわけで。

膝はね、老化というか「骨棘」状態らしくて、まぁ無理をするとすぐに水が溜まる感じなんだけど、何もしなければいいわけでもないと思うので。

まず、初心者ってところから徐々に始められるものって言うのもある。

今日なんて、館長さんは出張中らしくベテランの方がついて基本を教えてくれたのだけど、半身から前の足を出すという動作があまりすることがないから頭が動かない。

50分くらい柔軟から始まり、基本の動作を教えてもらっただけで・・・筋肉痛がいつ訪れるのでしょうって感じ。

足の付根はもう重い感じもする。

膝は・・・動かないから無理も出来ない。

まぁ左膝だけだけどね。

さて、8月からスタート!と思ったら、次はお盆明けまでお休みらしい。

そうだよね。

ってことで私は「合気道」で黒帯を目指してみようかと思うのです。

いつになるのかわからないけど。

仕事と勉強以外で集中できること見つけたと。

数年前に一度しようと思って、なんと家族に反対されて出来なかったという。

なぜ自分じゃない人間に反対されるのかわからないわ。

ってことで、そうよね。私のことよってことでアラフィフの手習いです。