【ウェブカツ!!】そろそろ1年になりそうな・・・

迷走するサイト

私が初めて知ったのが2018年の9月だった。シルバーウィークだったな。

そこから11ヶ月続けているわけですが。

かなり迷走している運営を感じてます。

コンテンツが良ければいいけど

毎日でもないけど、平日ほぼ毎日頑張ってみた。

そしてプログラムには無関係な「保険部」を終了した。

222日。

私が始めた頃は、多分、「保険部」くらいまでしかなかった。

でも、サイトは日々進化し、「Ruby on Rails部」が出来、「Laravel部」が追加され、「テスト部」まである。

うーん、魅力ではある。

が、私はこのシステムにいくら払ってるのか?

それがわからない。

毎月、部費が改定されて、驚くような金額になっている。

はっきり言えばこの金額だったら私は参加しないだろうなって感じ。

まぁどっかの「侍エンジニア塾」よりはコンテンツはいいし、内容もいいけど、短期で払った金額よりも継続で払う金額の方がはるかに超えていくからね。

私・・・最初は「KUROJIRU」と同じだったらやろうってくらいの気持ちだったはずで。

さて、「ウェブカツ!!」をあとどれだけするか。

自分の身になってるかはわからない。

それでも知らなかったWeb開発のいま時点で必要な要素がわかったことは良かったのだと思っている。

それでも、どうしても必要じゃない要素もクリアしないと先に行けないのはどうなんだろう?と思っている。

そして途中である変なテスト。

どこかでマーケティング部かなにかである本を紹介されてそれを読まなければ解答できないような内容ではっきり言えば困った。

マーケティングまで興味を持てないわけで、その本に興味もないのに、買えということなのか?

とメールをしたら「だったら立ち読みでもすれば」と返信がきた。

「はぁ〜?都心に住んでる前提ですか?」的な。

都心以外でそんなマニアックな本(マーケティングなんて分野)、あるわけないし、書店自体がそうそうないわ。

ってことで、「検索すれば出てくる」だとかってことで何度かやりとりをさせていただいて(まぁよく相手してくれたなという感じだけど、半分馬鹿にした内容でしたけどね)

解答に正解しないと先に進めないとか、ほんと困るわけで。

だって、そこに正解したところで何になるの?

マーケティングを知ったことで私の人生に必要とする要素にはならない。

あくまでもプログラムに関することにお金を払いたいわけで。

だからね、ここ数ヶ月は無駄よ。時間とお金の。GW以降か・・・

まぁ「保険部」がやっと終わったので、最後の「Ruby on Rails」と「Laravel 部」をどうにかしましょう。

あと、このサイトの不信感は「アフェリエイト」

結局、支払われたの1回だけだからね。

驚くわ。

部費はどんどん改定して儲けに走り(まぁそれが正常な営業活動でしょう)アフェリエイトは支払わない(それもきっと正常なのでしょう。だったらするなですが)

アフェリエイト・・・なんか表になってた時期もあったのですよ。1回以上はなにかしらあったようですが、入金記録は1回でしたね。。。

去年の9月に知ってその頃はまだどの段階だったのか・・・

まぁこの1年ですごい成長しているサイトなのかなを感じてたのは事実ですが。

https://webukatu.com/wordpress/blog/1566

この投稿が2018/10/29ってことだから、私が知ったほうが早いのか。

今から始めたらまた少し変わっているのか?

まぁそこまでの時間もないからしないけど。

夏休み、きっといろいろなことを始めようとしている人がいることと思うけど、自分次第だと思う。

払ったお金をしっかりと稼ぐと思ってするならこのサイトで自分に投資するのは悪くない。

ただし、あくまでもアメリカの大学に入学するに当たって、最低限の英語を学んでおくのと同じレベルでそれが使えるわけではない。

現場で困らない程度の言葉を知れるくらいだ。ウェブカツで学んだから現場で使えるわけでもなく(同じようなことをする現場なんてほとんどないから)あくまでもまるで知らない場所のスタート地点に立てるかどうかレベル。

あと、就職前に自分の適正を量る意味もあるかも。サービス業しかしてなかった人が突然、プログラミングを始める時に、いろんなことが知らないことで、それが宇宙語でまるで頭に入らないってことがある。

それでもそれを覚えることが楽しいとかと思えれば、その人には適正が少しはある。

また、ずっとパソコンの前で黙々とすることが出来るか出来ないかも大きい。

自分が動かなければ何も動かない。

自分で自分に投資して、将来の仕事に出来て回収したい!と思えるかどうかのモノサシにすればいい。

高いか安いかはその人その人の自分への投資の考え方だと思う。

私は、今の金額だったらこのシステムへの投資はしなかったというだけ。

今もいくら払ってるんだろう?カードだっけ?

不透明〜。

なのが嫌。

www.around50th-woman.me