【34年前】あの夏も8月12日は月曜日だった

一生忘れない日

あの日、夕方のテレビを見ていた私の記憶は消えない。

夕方のニュースの時間帯にまず第1報としてテロップが流れた。

「羽田発大阪行きの飛行機の消息が不明」だと。

webukatu.com

「クイズ100人に聞きました」

当時の月曜日の19時には人気だった「クイズ100人に聞きました」を観ていた。

そこで流れたのが「埼玉・群馬の県境に墜落」ということだった。

その日の記憶はそのくらいだが、次の日からテレビは全部が墜落事故になった。

4人の生存者を映し出すテレビ。

安堵もあり、それ以外の犠牲者の多さ。

でも、まだまだ情報が伝わってきたとは言えなかったのだと言うことを知る。

墜落の原因は?

「ボーイング社の不適切な修理が原因」ということだが、様々な憶測なのか本当なのかな本が出版されている。

高校に入り、遠征先の高校で事故近くの現状を知った。

そこは、遺体安置所になっていた。

だから

高校は躯体はそのままで床だけ張り替えていた。

その違和感。

今までの人生で実は災害に直面したことがないのだが、毎年、地震、水害で各地で避難場所化される体育館。

東日本大震災でも体育館が遺体安置所になっていた。そこも張替えをしたのだろうか?

御巣鷹山という山。

今頃たくさんの慰霊登山者がいるのだろう。

34年。

これからも忘れてはいけない教訓となる事故なのだろう。

webukatu.com