【アイドル】いつまで続けなければいけないのか?

グループというもの

「絆」なんて言えば聞こえはいいけど、グループで存在価値があるタイプと個でも輝けるタイプと年数が経てば「売り出そう」と言う時期と違ってそれぞれに道が出来るものじゃないのか?

webukatu.com

女性アイドルグループ

ある意味、女性アイドルグループの「卒業」という制度は個を認める制度なんだろうなって思う。

売り出す踏み台にグループに所属し、そこで力をつけて個の力があれば「卒業」してもいろんな道に行くことができる。

タレントだったり、女優だったり。

ジャニーズ事務所だって、光GENJI辺りは人気が凋落して解散ってことになっていっていたけど、SMAPがジャニーズ事務所におじさんでもアイドルグループで居られる方法を発見させてしまった。

そしてSMAPのあとにデビューしたグループは解散することもなく、グループ活動をしている。

テレビで冠番組を持ち、コンサートをし、個々の活動をする。

大変だよね。

錦戸亮の退所理由に「満身創痍」ってあったけど、男性グループだって「卒業」や「解散」を考えるべきだと思う。

10代でジャニーズ事務所に入所した頃は近い将来の自分しか思い描けない。

まさか、自分の意思ではどうにもならない状況になるなんて思ってないよね。

ジャニーズ事務所を退所したあとがどうなっていくのか。

お互いに売れるまでに投資した分はしっかりと稼がせているだろうし。

その辺りなんだろうと思う。

いつまで搾取するために利用する?

90年代デビューグループ、20年頑張ったよ。

新しいグループに力を入れるのであれば、高い年齢層のグループのあり方を考えたらいいのにと思う。

結婚もできない状態で飼い殺しにしていることを考えたらいい。

webukatu.com