【不便な一軒家】住み始めて10年。いろんなところに経年劣化があるのだが

誰が直すのか?

結婚をするとき、家事は分担しようと言い放ったはずの夫。

まぁそれでも、結局は要領を得ない男に任せるのは面倒くさくて結婚10年くらいは自分が率先していろいろしたのだけど。

さすがにね、私は召使いじゃないわと思ってきたのよね。

10年を目処に

夫の実家詣でも止めました。

だって、私の実家は既に両親他界しないので、義両親との付き合いについてどんな気遣いがあるのか知る由もなく、普段、会話もしないのに、なぜ行ける?って感じで。

10年間は毎年、仕事をしているしてないに限らず、おせち料理を作り上げて持参してました。

が、11年目に「買うからいい」と無下に断っていただけたので、これ幸いと行かないことを決めたのでした。

だいたいね、なんでおせち料を作ってたいたかと言えば、味が合わないから。

まぁ味音痴にもほどがあるってほどの大量の砂糖と醤油の世界の料理。

そんな家庭で育ったはずの夫は、味覚がいいと思っているような言動。

「この料理、ダシがきいてるよね」とかなんとか。

大体、タバコ吸ってる時点で味覚死んでますから。

そんな夫婦関係を続けることに違和感はあるのだが、二人だけの生活ならまだしも、ちょっと大きめの犬2頭と猫1匹を考えるとこの形じゃなきゃダメで。

私が家を出たら、きっと犬猫は死んでしまう。

かと言って、犬猫を引き連れて、一軒家相当の家を借りるのは難しいわけで。

また、悲しいことに犬猫にとって、夫もなくてはならない存在なのは否めない。

ってことで同居状態継続なのだが、何もしないを決めたのでした。

何なんでしょうね。

人が掃除したところに平気でゴミを落とせる、落とされるゴミをそのままにする神経。

犬猫の世話をたまにしても、何かしらやり残しを残す。

何をしたいの?

会社でそんな仕事の仕方されたらどう思うのでしょうね。と思うのだが、それを怒っていることにも疲れたので、今は、もう「何もしない」を決行中。

汚すぎて自分の精神衛生上にも嫌なのだけど、何かしてそれを否定されるよりはマシってことでしょうか。

そして、私が結婚時に購入したはずの風アイロンは壊され(犬の毛が大量についた毛布を選択すれば毛がフェルト化して排水しないの想像出来ないものでしょうか)業者を呼べばすぐに直るものを3年放置。

洗濯機がない生活なわけで。

洗濯乾燥機だったんですよ。はい。

それが突然使えなくなって、私は近くにレオパレス物件を借りて週末はそこで洗濯をして過ごすことになりましたよ。

まぁなんて無駄なんでしょ。

「時間がない」が言い訳だったはずですが、今年、半年くらい無職で家に居たはずですが、一向に修理はされませんでした。

さすがに年に60万の出費と修理代3万弱を考えたら・・・と思ったのだけど、また壊されたら癪なんだよね。

直ったら、使うよね。

人としてどうなの?と思うのだけど。

そして、今日また経年劣化で終わったものが・・・

風アイロンは人災。今回はまぁ経年劣化だわね。

給湯器が「111」となった。

そして一向にお湯が出る気配なし。

どーゆーこと〜。

調べたら、ほとんどの給湯湯沸かし器で「11」は着火してないってことらしい。

雨だから?ってこともあるのだろうけど、まぁ着火ってことは石があるわけでそこが終わったのでしょうね。

これから冬なのに。

で、問題はこれをどうするか。

業者に連絡して湯沸かし器の交換をすれば済む話なのだろうが、私がするの?

気づいた人間がする理論はもう嫌なんだよね。

一軒家

築20年。ちゃんと家を守ろうとしない夫と購入してはいけないものだな。

さて、私はこれから先どうしていくか。

悲しいことにこの市には銭湯がない。

観光温泉はあるけど、銭湯がないのだ。

レオパレスでシャワー生活か?

えーーー。レオパレスのお湯硬いんだよね。肌がボロボロになる。

何が原因なんだろう?

塩素が強いのか?

今年いっぱいは平日休むのがかなり難しいというのもある。

忙しいのだ。

残業をしないで今月納期を死守するにはかなりの集中力でやらなきゃでほんと日々死ぬ。

で、遅刻やら休みなんて取ったらそのしわ寄せをどこかでしなきゃだけど、無理でしょ。私。

12月かなぁ〜。

契約が変わるから。

それまで有給もないわけで。

湯沸かし器がって前にガスコンロだってメインで使ってた口はもう火がつかないもんね。

でも、料理もそんなにすることなくなったからいいのだけど。

電気コンロに変えようかなって感じもある。

ここにいつまで住み続けるのかが問題ではあるが、あと10年で借りることも困難になるくらいなら、この場所を死守するのもありだろう。

アラ還目指して、この家をどうするか。維持するのも気づいた人がするのか?

支払いもなぜか督促が届く始末。銀行を変えたならちゃんと手続きしていただきたいのだが。

なので、最近はwifiがつながらない。

別にいいのだけど、モバイルwifiでつなげるから。