【適応障害ってさ】その場の環境に適応したってことでしょ?

皇太子妃というお立場

令和になって半年。雅子妃殿下は堂々とした佇まいと凛としたお姿で国民を安心させたと思う。

なぜ「平成」の時代には、「適応障害」と発表されていたのか。

今週見た記事で納得してしまった。

適応しただけだけど「障害」なのか?

この記事を見て思ったのは、皇室というのは社会の縮図で、どこの家庭でもあることと同様のことが、もっと強く出るということ。

まず、私は上皇夫妻について悪意を持っているわけではない。それでも、平成の「なぜ?」がなんか自分の中で腑に落ちたってことを書きたいなぁと。

まず、上皇后美智子様はとても美しい方だった。

wikipediaに書いてある子供時代の先生の回想のお言葉

「真面目な女子児童」「活発で勝ち気だった」「神経質な性格だった」 by wikipedia

大学も主席で卒業。とても女性として有能な方という印象。でも、その後は結局、「家事手伝い」といういいところのお嬢様仕様の方って印象。

そして、明仁親王との出会い、初めての民間出身での皇族になられた方となる。

雅子様以上に風当たりが強かったに違いない、ご結婚。

それを耐えて耐えて耐え抜いた人生だったのだと思う。

四半世紀前にはお声が出ないということまであり、ストレスの具合はすごかったのだろうと。

やはり、お強かったのだと思う。

皇太子妃時代はもっとキツかったのだろうと。

味方になる人を作ることがほんとに大変だっただろうなって。

でも、二人の男子と一人の女子のお跡継ぎを授かったことで、より地位を確立していったのではないだろうか。

私の中の違和感は「なぜ美智子様はとても華やかな雰囲気なのに、娘の清子様は地味?」ってことだった。

失礼ながら、清子様、まぁ天皇家の血筋のお顔立ちと言えばそれまでだけど、すごい控えめ印象しかない。

これって・・・

一般家庭でもよくある光景に似てないか?

美人な母が可愛がられる我が子を疎ましく思うってパターン。

子供には非はないのだけど、その子は次第に母の顔色を見て、目立たないように生きてしまうってパターン。

まぁ勝手にそうかなと思ってるだけですけどね。

そして、平成の御代になり、皇后になられるわけです。

やっと自分の時代よぉ〜!!!!

って思った矢先に秋篠宮様は若く可愛らしい紀子様とご結婚。

お孫様を授かるという流れ。

そしてやっと皇太子さまご結婚!

お相手が・・・

自分をパワフルに上回る学歴やら経歴やら。

これって根に「勝ち気」があったとして、人間そうそう変わらないですよね。

皇室内でのいろいろって勝手に想像するに

「皇太子妃様ってすごいんですよ・・・」なんて会話が飛び交っていたとしますよね。

それを皇后様があまり好ましく思わなかった場合、周囲の反応はどうなります?

逆に雅子様に普通に接することも難しくなるんじゃないかって思うのです。

よくあるムラ意識ってやつです。

なんか先日観た映画「楽園」の佐藤浩市が演じた役にオーバーラップしてきたわ。

結局、最初は仲間に入れようとしてくれたのに、自分が何かをしたわけでもないのに、突然ハシゴを外されていく。

そんな意識になったりしたのではないだろうかって勝手に想像するのです。

そうしたら、狭い世界で生きていく術としてそれまでの自分を失くすことをしたのではないだろうかって。

皇室なんて天皇・皇后が天下なわけでしょ?

大学の運動部だって4年が神様で3年が天皇で2年が平民で1年が奴隷って感じになってるくらい、やっぱり特別な存在ってことで。

別に皇后様が何かを指示したとかではないのです。

周囲が勝手に忖度しすぎて他の人を傷つけることが一般社会でも学校でもある。

それが「平成」で起きていたということだけじゃないのかってこと。

この記事を読んで思ったのは、やっぱりはっきりと言わないけど、感じ取ってねを大いに利用していたということだから、周囲はちょっとしたことでも感じ取らなければならなかったのだろう。

それは皇太子さまがどうこう言えるものでもなく、ただ妻が壊れていくのを見守っていた時代だったのだろう。

だから、愛子さまの問題には普通の母親としてのお役目をされていたようですし、ただ、皇太子妃としての活動だけを控えられていたということだったのではないだろうか。

もし、雅子様が「適応障害」ということをされずに普通に皇太子妃としてのお役目を果たしてしまっていたら、外交でもっとご活躍されただろうと思う。

そうしたら、妃殿下はあまり良いお気持ちではなかっただろうなって。

だから、雅子様も自分のため、そしていろんな人のために忖度して身体が順応するために「適応障害」と言う症状を出されたのだろうなって。

まぁいろんなものから開放された令和の時代。

雅子様には次の皇太子妃になられる方にそんな思いをさせないでって思うだけかな。

って、誰が今は皇太子さまなの?

今は空位なんだ。

女性天皇になるのか?変な話、平成は30年だったが、令和だって40年はキツイでしょ?

さっさと決めてあげたらいいのに。

って、時代が変わってきているとも思うけど。

まぁ私の勝手な感想なので、間違えていると思うことも多いとは思うのですけど、あくまでも感想です。