【モンスター】我が子がモンスターとなったら

親だけの責任なのか?

今週、「モンスター」がキーワードとなる事件の判決が2件あった。

人が社会で一般人として生活するには何が必要なのか?

問題がわからない

今、始まったことではないのだと思う。

殺人事件が起こる。

身内同士は案外ある。

それでも判決があって、保釈が認められるケースは多くはない。

ほとんどないらしい。

それでも実刑判決という矛盾。

76歳の父親。44歳の息子を殺害した罪。

事務次官までお勤めになられた方の晩年があまりにも気の毒だ。

誰が気の毒なのだろう?

殺された息子か?

自殺をした娘か?

うつ病になられた妻か?

「発達障害」

いろんな状態があっただろうが、それでもそれは家族だけでどうにかしなければいけない日本という国はやっぱり幸せランキングが下位だなと思う。

別に他の国に行きたいとは思わないが、残念だと思う。

発達障害を持っていたとしても成人男性だ。

年老いていく自分よりも力の強い息子をどう父親は向き合えば良かったのか?

裁判所は判決を下すだけで、他にも同様に苦しんでいる人がいる中で解答を出してくれるわけではない。

起こったことを、過去の判例に合わせて刑罰を決めるだけだ。

本当にそれでいいのか?

もし、この父親が我慢していて先に殺されていたら、息子の罪は何になったのか?

発達障害ということで罪に問われなかった可能性もあるのか?

他人に害を及ぼしたら?

確かに親だからといって、子供の命を自由にする権利はない。

それでも子供が何か起こせば、親が責められるのがこの国だ。44歳でも、同居していたら余計だよね。

しかも元官僚ということであれば尚更だろう。

精神的に大人にならない子供。しかも凶暴性を持つ人間を親だからと言って責任を負わされる社会で、子供を持つ人はすごいと私は尊敬する。

出生前診断に賛否があるようだが、実際に何かありそうだと言われて覚悟を決めたとしても、逆に自分がどうにも出来ない状況になったら、余計自分が苦しまないか?

きちんとした子育てをしていても、人間の中にある障害でどうにもならないこともある。

きちんとした子育てをしなくても、障害がなければ普通の社会性が身につく。

結局は社会性が身につけられるかどうかだと思う。

計画的だった

それだけで執行猶予にならなかった。

いろんな思いがあったと思う。人様に迷惑をかける前にと思うことは致し方なくないか?

保釈について、反対する人はこの人が他の人も殺害するように見えるのか?ってことを聞きたい。

まぁ大半は、自殺しないかが心配ってことのようだけど。

そして、もう1件は、親が見放した子供が起こした事件。

23歳。事件を起こしたのが21歳か?

こちらはまぁ子供として気の毒な点もがある。発達障害を放置し、ネグレスト状態に見える。

成績が良くても周囲の理解がない状況で孤立。

そしてこの年令で親から除籍されるってどういうこと?

そして祖母と養子縁組。

そのいろんなもののはけ口が外部へいってしまう。

そして判決は「無期懲役」

本人は社会との隔離をさせてもらえることに「万歳」と。

それはそうなんだろうな。

起こったこと、判決だけを見たら、こんな子を生かしておくの?的に思ってしまったが、これは「死刑」にも出来ない。

除籍して親権を放棄した人間も親だし、自分の子供が誰かを殺す前に自分がと殺したのも親だ。

難しいね。

自分の子供がモンスターになるって思って産んだ親も育てた親もいないわけで。