【藤井七段】2019年獲得賞金・対局料ベスト10に入っちゃった

去年は12位

去年はJT杯に出場ってことでランキングが公表された形だったけど、今回はなんと9位にランクインしたとな。

なので、来期のJT杯も出場が決定ってことで。

ノンタイトルでのランクインはすごいなと

去年が2,031万円

今年が2,108万円

70万は竜王戦ランキング戦の差か?

5組の優勝が155万円

4組の優勝が205万円

ほぼ、これって感じだね。

あとは、JT杯とかの対局料とかになるのかな?

竜王戦の反映が1年遅れになるから、去年は羽生九段が1位になり、今年は広瀬八段が2位になっているが、来年は、今年同様豊島竜王・名人が1位になるってことなんだろうね。

誰かに奪還されたとしても。

新規ランクインはタイトルを獲得した永瀬二冠と、木村王位。

タイトル多数保持者の豊島竜王・名人と渡辺三冠。

ノンタイトルで10位以内に居るのは

広瀬八段

羽生九段

天彦九段

久保九段

斎藤八段

タイトルを失冠した5人

そしてタイトル保持者でもないけど、朝日杯を連覇した藤井七段。

銀河戦を連勝したから?

やっぱり地道に敗けないということは対局料が積もるということなのか?

それにしても・・・

確定申告とか大変だね。高校生のうちから。

中学生のうちからだったとは思うけど。

それ以外でもグッズの売上金とかのバックマージンとかないのかな?

純粋に対局料と賞金以外を足したら、きっと順位が変わってくるんだろうな。

1位は・・・

やっぱり羽生九段じゃないのかなと思ってるんだけど。

www.shogi.or.jp