はてなブログ カスタマイズ・・・

まず、カスタマイズしたいという気持ちだけでうろうろ・・・。
どこで変えるんだ?

テーマを変更したいのだけど、どこから行くのかがわからない。

「記事を書く」をポチっとな。
f:id:kisokoji:20161220184409p:plain


f:id:kisokoji:20161220184605p:plain

そうね、記事を書くのはこれですね。でも、カスタマイズするのはどこ・・・彷徨うおばちゃん。

検索だ!

help.hatenablog.com

「ブログごとのデザインが設定できます」
・・・
だからどこから?

どういう感じで「ダッシュボード」にたどり着いたのだろう?ですが、
f:id:kisokoji:20161220185351p:plain
ここからでした。

f:id:kisokoji:20161220185627p:plain

まずは公式テーマを選択しておこうと「Darkroom」を選択。でも、背景色、黒ってあまり見ないなぁ〜ってことで、もうちょっとゆるい感じのが出てきたので、そっちにしてみた。
「ヨミカキ by kanahei」
レスポンシブデザインではないのだけど、とりあえずはこれに決めました。

スマホがすんごくしょぼかったから、どうにかしたい!と検索したら
f:id:kisokoji:20161220190158p:plain
スマホのマークを選択して、下の方の「詳細設定」を開くと、こんなチェックボックスが。
これにチェックをすると、PCのままスマホで見られるという代物なんだけど、レスポンシブ対応じゃないと、PC版から文字サイズとかを意識しないととてもスマホでは見られる感じではない。

なので、個別にヘッダに画像を入れて、背景色を入れて、「アクセントカラー」決めて。
アクセントカラーってどこ?だったけど

f:id:kisokoji:20161220195007p:plain
ヘッダとかの背景色のことなのでしょうか?
アクセントになるところってことですね。きっと。

全体的なテーマが終わって、本当はCSSでフォントを変更したり、いろいろしてみたいけど、とりあえず、これで今日は終了としようかしら。。。

f:id:kisokoji:20161220201527p:plain
スマホなんて最初これだからまだ良くなったのではないだろうか。
しかも、このAds広告・・・私の今やってる仕事という。時給バレる。
ま、私が辞めるからこの広告が出ているという話もある。

はてなブログ、まだまだ進化させなきゃです。