専業主婦からの卒業

専業主婦だけということはなかったのですが、それでも、「生活はできてるのだから無理しなくてもいいんじゃない」がいつも言われていた言葉でした。

そんな言葉に甘えて自分の趣味だけのためくらいの仕事をして、その収入も全部趣味に費やしてしまう生活を送ってきました。

もちろん、へそくりなんてありません。

そんな私がアラフィフを意識し、あと10数年で60と思ったときに、「これではいけない」と思ってしまったのです。傍から見たら仲の良い夫婦を演じてきたと思いますが、積み上がってきた様々な不満とかそんなものもあったのかもしれません。

東京オリンピックには一人になる!」

それが私の決意でした。

なぜ4年後か。

だって貯蓄も何もないんですもの。慰謝料なんてもらうつもりもないし、お金も含めて自立したいのでした。丸腰で一人になるなんてそれは無謀です。そこまで嫌いというわけではないのかもしれませんが、老後は考えられないだけです。

でも本音を言えば、今すぐにでもと言いたいところではありますが、こればかりは勝手をさせていただきます。持ち家も今はローンの支払いをしていただいてはおりますが、頭金は私だって負担してますので居続ける権利はあるでしょう。

それでも、最近になって生活費の支払いについて文句を言われました。

自分の夕飯を作らなくなったのだから、生活費を減らす」と。

それは違うでしょう?

作ったものを食べなかったのはそっちの勝手で、食べないものを作り続けた私の精神的負担等々はどこへいくのでしょうか。

また、「誰のおかげで会社に行って好き勝手に仕事ができてると思ってるんだ」と言うのが私の言い分でもある。

私が倒れたら、家を出たらその瞬間から自分の好き勝手に出来ないことを思い知るのだと思います。

私には残業することを良しとせず、大型犬が2頭と猫1匹の世話、全部私任せ。私もそれを放棄するつもりはありませんが、それらの世話をすることもなく過ごせているのは誰のおかげだと言いたいのです。(子供作らなくてほんと良かった

あちら側は誰のおかげで生活できてるんだと言いたいところでしょうが、実のところ、別に生活費をいただかなくても生活は出来てます。

ではなぜもらっているか。

それは結局、自宅軟禁を強要されているわけですからその見返りです。

家事を分担するとかそういうことを気にするのであればいいでしょう。が、いつの時代の殿様よ!状態ですからね。「生活費の明細を出せ」と言われましたので「貯蓄」と答えさせていただきました。離婚時に慰謝料の請求はしませんが、今いただいているところかもしれません。(最初に言ってたことと違う?ま、離婚までは共同生活者ですからね。婚姻費用が成り立ちます。)

仕事と言えば何をしてもいいのか?という感じで週2日は無断外泊をする。ある意味うらやましいわ。私は犬・猫の世話のために必ず帰ってこなければならないわけですからね。

これが一番大きい原因になるでしょうか。不倫してようと何してようといいのですが、とりあえず、「帰らない」のメッセージくらいください。ということをここ数年言い続けましたね。

何かあったときに、妻という立場でものを聞かれるわけですよ。

奥さんは連絡なくて心配じゃなかったのですか?」ってね。

よく、ドラマでありますよね。本当にそうなのかは知りませんが、本当にもしもがあった時に困ると思うんですよね。

でも、そんな人の気遣いも自分だけが心配出来る存在で私にはその権利も与えてもらえなかったということです。はい。

ということで生活費がもらえなかった瞬間に出ていきます と言う事を伝えたところ、無言で生活費がレンジに置かれております。

でも、東京オリンピック辺りには生活費云々じゃなく出ちゃうけどね。

さて、本題。それまでに自分がすること。

まず、スキルアップ

私のスキルはとりあえずプログラマではありますが、何といってもレガシープログラマと言われる分野らしいのです。正直、私も春まで需要があるのか?と思ってましたが、以外にも引く手あまた状態でした。なぜなら、レガシーシステムは未だ現役なのに、出来るエンジニアが居ない。そりゃそうだ。同年代の男性は既にプログラマなんてしてないだろうし、若い世代はしてないだろうし。ということで3ヶ月ごとにステップアップしている今年になります。(最初はどこも必要としてないんじゃないのかなぁって時給とか気にせずに行っちゃって、それはあまりにも低いから次にときたら、まだ低かったというか夏前の出来事でここまでお金に執着なかったのよね。)

希望としては在宅リモートなんだけど、レガシープログラマはなかなかそうもいかない。なので、この夏Macbook Proを購入しました。

スキルアップMacってという感じですが、レガシープログラマWindowsオンリーの世界でした。

そうするとサーバーの設定やら何やらEclipseの設定さえままならなかった過去。それを一発で解消するからとMacbookデビューです。

それが、7月の話し。

じゃあ何をするの?何が出来るの?ということで、教えてもらったのが

「これからはハイブリッドアプリの時代だからOnsenUI + AngularJSを覚えろ」 でした。

はい。質問です。

「ハイブリッドアプリって何よ」

html5experts.jp

一粒で二度おいしいということらしい。

でもね、基本的にWebデザインもなんちゃってだし、HTMLはタグ書けるけど、JavaScriptもやったことないよな状態。PhotoshopやらIllusratorはバリバリ出来るけど。あくまでも趣味なんだけど。

そう、レガシーASPしかWebはやっていないのだ。ASP.NETもしてるけど、業務系システムにデザイン要素なんてほとんどない。。。

そんな私にスマホアプリがどうのとかWebアプリがどうのとか・・・

まずはBootstrap3を覚えることに。

getbootstrap.com

その前にMacになれるのに一苦労。Cordovaをインストールして・・・何をしているのかさっぱりわからない状態でした。

7月、8月はBootstrap、AngularJSのコンテンツをただひたすらコピペして確認する作業。大体、フォーム系の部品くらいしか知らなかったもん。パンくずとか何よ状態でした。

9月になりOnsenUI+AngularJSでちょっとしたアプリを作ってみました。アプリストアまでたどり着いておりませんが、やりたいことは出来ました。

凝ってみようと思ったら、途端に熱が冷めてしまったのです。スマホアプリなので、スワイプがどうのとかページの作りとかいろいろ考えてたら基本からやらなきゃだめだってことに気づいたってことになるのですが。

10月になり、OnsenUIのセミナーに参加してみました。 ja.onsen.io アシアルさんで出している書籍

これを見てサンプルを完成させてはいたので、高いセミナーでしたが痒いところには手が届かなかった感じでした。

そこで一気に熱が冷めてしまいました。誰にも聞けない感。ぼっち感。ありあり。どこか未経験可で雇ってくれないかしら。薹が立ちすぎか?ASPはほぼ未経験でいきなり現場作業でホテル通いだから一月で60万もらえたくらい仕事をして覚えました。やっぱり仕事で覚えるというかパクって覚えるが基本でしょ。

何をどうしたいってレベルがwebデザインなのじゃないかとか基本的なことをきっちりしなきゃだめじゃないのかなとか、迷走しはじめるわけです。

8月からレガシーASPの仕事ということで行ったのだけど、既に出来上がってるサイトのちょっとしたカスタマイズ。あくまでもASP絡みだと応募フォームくらい。簡単な変更はあっても基本的なデザインは決まってるし、何よりそこのシステム構造が・・・性に合いませんでした。

システムチックと真逆を行っている、同じことをしているのに、都度CSS作ってるわ、命名規則は違うわ、畑が違うことに耐えられませんでした。が、LPサイトなどはデザイン会社に外注されていたので少しは勉強になったような。それでも、やることもなく、忙しい時期だと言っていた年末の時期にもやることなく、ひたすら自己投資の時間となっておりました。

そこで「はてなブログ」を見つけるわけですが。

さて、専業主婦からの卒業という目標がすぐそこなのでどうにかしなければなのですが、もう一度基本に戻ろう。私は何で自立する?

そもそも、ハイブリッドアプリ開発というものに魅力を感じない。(言っちゃった

なんちゃってでもwebデザインしたいわけです。だから、「はてなブログ」にとてつもない魅力を感じたわけです。

まず、自分にないデザインを他の人のデザインで満たしてあげることにしたのです。今の時代に受け入れられているデザインとはどんなものか知ることです。

プログラマですから、CSSにしろJavaScriptにしろ自分で一からは書けないにしてもやっていることはわかります。すごいなぁって思います。今日、ひとつだけ進化させました。そんな感じでいいのかなと。

次にやりたいこと。実は「はてなブログ」を始める時に両天秤で考えていたことは「wordpressでサイトを構築する」なのです。

なぜwordpressなのか。これもwebデザインが関係してますが、自分で一からBootstrapやらOnsenUIで作ろうと思えば作れると思います。jQueryとか使って動的なものも。

でも、それって全部が継ぎ接ぎになるんですよね。こっちのこれいいな、こっちのこれいいなって感じで。

そうすると統一感をどうするかを考えなきゃいけない。

それよりも「はてなブログ」をしているのと同じ考えで、既に世に受け入れられているものをカスタマイズすることで今のデザインを習得しよう!ということになりました。

目下の調べ物はレンタルサーバードメインは既に取得済みなので、さっさとレンタルサーバーを決めてwordpressをいじりたいのですが。

今日はAWSwordpressについて調べてました。網元がいいのか?作りたいサイトの構成は決まってますが、何分初体験なため、どのくらいの容量が必要になるのか見当もつかない状態だったりします。

わかりやすい説明をされているサイトもありました。 brian.hatenablog.jp 本文もですが、コメントの叩かれ方でマイナスの部分もわかりました。 こういうのいいですね。。。って他人事になってしまってますが。私は今までどこのサイトでもコメント不可でオナニー状態のブログだったのですが、こちらでは謙虚に受け止めていけたら・・・怖いなぁ

まず、練習用でAWSなのか?ロリポップとかなのか?難しいなぁって思いました。

そう、専業主婦からの卒業は自分で自分に免許皆伝をしないと無理なのです。

kisokoji.hatenablog.com