敦賀という街の感想

まだ到着して3時間ほどですが、今日はもう外出する予定もないので感想を・・・

明日の朝もまた始発でこの街を後にしてしまうわけで。

www.around50th-woman.me

敦賀ってどんなとこよ

f:id:kisokoji:20161230194528j:plain

なんか駅前に福井大学の付属の研究所があってそれに驚いた。駅前にそういう公的機関があるところ見たことがなかったかな。

駅の周りはメジャーなホテルが数件経ってて、家の駅よりも都会でした。観光地って感じでお土産屋さんもある。かまぼこが名産なの?

タクシーに乗る

ちょうど夕暮れ時だったから、海に沈む夕日を撮りたい!とタクシーに乗り込んだ。

運転手さんに「海が見えるところにお願いできますか?」って。でも・・・

なんか雨降ってきてるじゃないの!

変な雲が流れてたのだけど、夕日どころじゃなく、雨まで降ってきちゃいました。これは街の印象とは関係ないけど、とても残念でした。

気比の松原

f:id:kisokoji:20161230195513j:plain

f:id:kisokoji:20161230195531j:plain

日本海側の寒さ、半端ない〜。もうね、寒くてね、遠目でこの女性二人の寒そうな感じにさっさと終わりにしたわよ。

氣比神宮

f:id:kisokoji:20161230195700j:plain

f:id:kisokoji:20161230195708j:plain

とりあえずタクシーの運転手さんにすすめられて「氣比神宮」に。来年だったら、塗替えをするからキレイになってたのにと言われてしまった。。。残念。

次っていつだろう?あるだろうか?

そこからテクテク歩いてホテルにチェックインしました。

敦賀マウンテンホテル

f:id:kisokoji:20161230195931j:plain

駅からすぐです。

f:id:kisokoji:20161230200040j:plain

このホテルに決めたのは、「Booking.com」というサイトの「セールスタイム」という言葉に引かれて・・・。素泊まりでいいなぁって思っていたけど、駅前なのでそれなりに高めだったので、6,300円は安いのかなって。

でも、Booking.comで予め、カードの番号を入力させられるんですよね。だから、てっきりカードで支払いしていたのかと思ったら、チェックインの時に「前金になります」って言われて、「へ?」ってなりました。

現金持って来て良かった〜。

カードで支払い済みだと思ってるから、食事代以外いらないんじゃない?って1万円くらいで来るつもりだったんだけど。

まるさん屋

地図にも載ってるんだけど、タクシーの運転手さんに「海鮮でおすすめのお店ってありますか?」って聞いたら、「まるさん屋」だねって教えてもらったんだよね。 で、お腹がペコペコだった私は、荷物を置いてすぐに行ってみた。

けど・・・

準備中

何時からなんだろう?1階がお土産屋さんになってるみたいだったから入って明日の非常食を買ってと・・・ f:id:kisokoji:20161230200928j:plain

「あの〜、上って何時からなんですか?」と聞いてみたら、
「今日からランチだけの営業なんですよぉ〜」って。。。。

ショックが大きすぎます。

だったら、「日本海さかな街」に行っておくべきだったか?時既に遅かったんだよね。

しょうがないので、「すみません。じゃあ他に海鮮食べさせてくれるオススメのお店ってありますか?」って聞きましたよ。引き下がれません。

「道の向かいのたけしってお店」と教わったので行きました。

女性一人ということで煙たがられたのか?

「すみません、今日いっぱいなんですよね。」って断られました。まだ空席だらけで予約席って感じにもなってなかったのですが、そういうところなんだぁを感じました。

f:id:kisokoji:20161230201533j:plain

もうどこでもいい!私の空腹を満たして!って感じでした。

博多もつ鍋 大ちゃん

拾う神じゃないけど、モツ鍋屋さんなのに一人客でもちゃんと対応してくださいました。ありがとうございます。

f:id:kisokoji:20161230201941j:plain f:id:kisokoji:20161230201949j:plain

なんかもう仕入れがないらしく、海鮮丼はさすがにこの種類じゃあ、無理ってことで、刺し身の盛り合わせと・・・

f:id:kisokoji:20161230202150j:plain

スジコン入りそばめし(どれがスジだったんだろう?)

なかなか美味しいもの(都心と変わらないんだけど)が食べられなかったのが残念。

ホテルの大浴場

女性用は小さめなので時間をずらしてくださいね。

きっと普段は男性の出張とかで利用されることが多いんでしょうね。女性用は洗い場が3箇所でしたので、ゴルフ場のお風呂の方が大きいかもですが、私、早めにご飯に行ったので、戻ってきた頃が皆さんがご飯に出かけられている時間帯だったので、貸し切り状態でした。

ラッキー!!!

一人のんびりできましたよ。ラジウム人工温泉ということですが、柔らかくて好きです。キツイ匂いもないし。

初めての敦賀。なぜ敦賀にしたかって感じですが、敦賀ってところは通過をする場所でもないし、どんなところなんだろう?って言う興味が大きかったです。

高校野球で「敦賀気比」って言うチームも毎年それなりに強かったり(去年のセンバツで優勝してるみたい)で、地名が頭にあったってだけかもしれない。東日本はそれなりに行ったことがあったのでと、特に観光目的というわけでなかったので、ちょうどよい距離だったってことかな。

車窓から見る景色がどこか牧歌的で(家の方と変わらないのかもしれないんだけど)こういう時間っていいなぁって思いました。

旅の続き・・・

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me