【花粉症は始まっている】まずはレーザーで予防から

f:id:kisokoji:20170128110105j:plain

レーザー治療

この土地へ越してきて、年中行事化したレーザー治療。

最初の2年くらいは車で1時間くらいのところの耳鼻咽喉科まで行ってましたが、隣の駅前の耳鼻咽喉科でもしてるじゃないってことで、レーザー治療を前向きにしてくれないところとかもありますので、よく調べるといいですよ。

1月の最後の土曜日

年中行事にしてます。2月になってからでもと思うし、1月に入ったらすぐにとかって思うけど、レーザーの効果って大体3ヶ月くらいって言われていて(焼いた粘膜が再生するわけで)早すぎると最後にムズムズするかもとかって考えるとここがベストかなってことになりました。

いつも聞かれること

花粉症のレーザー治療はおかしいシステムで、片鼻ずつだと保険対応になるけど、両鼻一緒だと実費だから高くなるとか。

ま、3000円くらいらしいのだけど。

前は、両鼻で6000円程だったけど、最近は9000円かな?

それに再診料とかがかかるから諭吉さまがいなくなります。

それでも必要

毎回聞かれるのだけど、「いや、今日一緒にやっちゃいます」以外言ったことがない。

ま、先生もまず確認してってことなんでしょうね。そこから麻酔を鼻の中に噴霧して、ガーゼを詰め込むのだけど(これが一番きつい)先生に「もう反応出てるね。影響ない?」って聞かれます。

先生、鼻にガーゼ入れられてる状況で返事は無理ですから。</span

もうフガフガしちゃいますよ。

「いや、まだ大丈夫かな?」

鼻炎もあるから、花粉症なのか区別出来ないし。寒暖差アレルギーとかもあるでしょ?

でも「だから今日両方じゃないと無理ですよね?」ってことになるわけです。

保険対応

じゃあ、安くするにはどうするのか?

片鼻をやったら、2週間後にもう片鼻するらしいのです。

うーん、その間に片側だけ反応が出て腫れてて大変とかにならないのかな。そうしたらもう2週間早く始めてってことにするかな。

2月から花粉が大量ってことはあまりないけどね。それでもわからないよね。

レーザー治療とは

ガーゼを詰めて15分ほどでレーザーをします。 片鼻35回くらい当ててるのかな?機械の音でカウントしてみました。

お肉の焦げる匂い~で焼けてることがわかるくらいで、あとは何も感じません。

先生は「お、キレイに焼けたな」とか自画自賛してましたので、反応が起こらないことを期待します。

お薬の処方、実はほとんど飲まないし、点鼻もしないと言ったら、飲み薬は飲まなくてもいいから点鼻はしてってことでしたので、今年はしましょう。

これから

実は今日これからが一番キツイ。

なぜか?

だって、鼻の中を焼いたってことは瘡蓋が出来たってことで、身体はそれを異物として感知するから異物を出そうとするわけです。疑似花粉症的な感じだね。

だから、レーザーしなかったら起こる鼻水分を今日1日で出す?って思うくらい鼻水が出ます。大体4〜5時間くらいすると。

いきなりクシャミ連発で鼻水止まらずですが、明日になれば止まるので半日の辛抱です。

数年前までレーザーの翌日に写真撮影実習を2年連続で入っててちょっと大変だった。メガネ・マスクでカメラ覗いてもファインダー曇って見えない・・・ってギャグのような。

先生も少し飛び始めてるのかなって言ってました。反応の早い私のような人があと数人いらっしゃるようです。