【36協定】って知ってるもの?

f:id:kisokoji:20170128121912j:plain

36協定って・・・

結局、ブラック企業問題ってことですかね?でも、ブラック企業でブラック企業化させている人たちにとって、その人たちって、経営者なのかな?

残業したい?したくない?

最近、派遣で面接の時には「残業できますか?」って聞いてくるのに、入ると残業はしてくれるなってところが多いのが事実です。

こちらとしては、派遣会社もですが、残業代込みで1ヶ月の手取りを考えてたりするから、「え、聞いてないよぉ〜」ってことになります。

ま、緊急対応用に聞いてるってことですかね。

今までの日本の悪い風潮で居ればお金になるって言う能力じゃない主義な部分があったわけじゃないですか。その人たちにとって今度の制度見直しはいいことなのでしょうか?

全ての人がしたいわけではないか

お金のためと割り切ってたり、仕事が好きでしている人がいるのも事実でしょ?

特別条項付きの36協定を結ぶと

1年間のうち半年は無制限で残業させることが可能。 今後は特別条項付きの協定を結んだ場合でも残業時間を年720時間、月平均60時間に制限する。 

これで日本の産業とかが回るのかしら?

なんかさ、根本的な部分が違うような気がするんだよね。

人がいない。

そもそも、36協定を結ぶ会社に入社する時点で大変な職場ということはわかっているんじゃないかとかって思ってしまう。

職業選択の自由

というものは結構あると思うし、お金と比例していると思う。正社員と派遣で待遇が違うとかってたまに読むけどさ、それも選択でしょ?自分が正社員になれるように何かが足りないわけよ。

私なんて正社員なんて絶対なりたくない自由人だから、派遣で自分がより高く買ってもらえるところでのんびり仕事していることがいいけどね。

ということで、この世の中で36協定の会社がどのくらい「ブラック企業」って呼ばれているのか?それとも今回のブラック企業問題とは別なのか?

こんなのさ、結局形骸化になるだけだよね。お金出さない、サービス残業はするものって言うのがどこの会社にもあるし、能力給にしてない部分でさっさと終わらせられる人と時間が掛かる人で時間が掛かる人が儲かるシステムがどうにもこうにもおかしいと思うんだよね。

と、かなり36協定からそれてるけど、働き方を見直しましょう!ってことで。

自分が犠牲にならない仕事の仕方を身につけましょう。