【お題】冬の寒さ対策

f:id:kisokoji:20170202183334j:plain

今週のお題「冬の寒さ対策」

どちらかと言うとサブブログのテーマに近いけど、ま、いっか。

厚着をしない

身体を守ろうと着すぎちゃうと、身体自体で燃やそうとする力が低下しちゃうと考えてます。

それでも、今の季節になればきちんとした防寒対策をして出掛けます。

帽子

これは必須ね。帽子を被ることを考えてショートカットにしちゃったといくこともあるけど、頭が暖かいだけでも頭痛とかにならないし。

冬の偏頭痛は寒さとかっていう説もあるわけで。

あと耳もカバー出来るし。女性は髪で隠せるならいいけど、隠せないならストールとかで守ってあげるべきよね。

ネックウォーマー

厚着をしないだけで、外出時にはつけるものはつけます。

首を冷やさないも大切。首が冷えると肩凝りとかにもなるし、冷たい空気を体内に取り込んじゃうと風邪をひきやすくなるから。

寝るときにもネックウォーマーするといいです。 (私はタオルを胸のところでクロスさせて苦しくないようにして寝てるので風邪をひくことがないです)

手袋

季節にあった手袋が必要ね。冬の始めは、100円ショップの手袋で良かったけど、さすがに1月になったら、意味がないことに気づくのね。でも、1月に入るともう3割オフとかでお買い得になってたわ。

スマホ対応だし。

靴下

これも冬用のちょっとモコモコしたものにしてます。 足首が冷えないようにっていうのと、爪先ね。駅に着いたら感覚ないってほどの寒さはそうそうないけど、靴下も大事。

本当は靴も冬仕様にしたい。けど、それだと歩けない!?どうしてもウォーキング的な歩き方になってしまうから、足に負担が大きすぎ。で買ったけど、履けてない。

外出時対策はこれにダウンコートね。膝丈の。

やっぱり膝くらいまであるといいよね。

もう年だし。