【Slack】チャットツールとしても個人的な備忘録としても便利なツール

f:id:kisokoji:20170202184508j:plain

Slackは使えるらしい

らしいって、半年前?去年の7月から使ってるけど、かなり使いやすいよ。

スマホアプリ対応

今やスマホアプリじゃなきゃ、使えないってことになってしまうけど、webでも普通に使えるし、カスタマイズも出来るところが良い!

自分自身、それ以前にチャットツールというものを何も(Facebookしてるからmessagerが勝手に落ちてたかもとsmsがあったかも)ないくらいで、LINEとかスマホに勝手についてたハングアップ?とかすぐにアンインストールしたくらいだった。

電話も嫌いで、連絡があったら、メールしておいてな人。

そんな私がおすすめするのがSlackですな。

なぜ使い始めたか

ちょっと連絡のとりたい相手が出来たものの、電話番号の交換はしたくない。 スマホメールすらも教えたくはない。

的な感じで(嫌いなわけではないが、お互いに家庭があるので、厄介事にならないためね。なぜかお互いにスマホチェックするパートナーという、信頼されてない人間ってことで)

そう、Slackは今や不倫カップルに有効活用されてるとか。って、私は不倫カップルとは違うと思ってるけど。

使い道

連絡を取り合うためって言うことが一番かもしれないけど、それ以上にファイルのやりとりがしやすい。

仕事に取り入れてる企業も多いらしいけど、チャネル管理などで複数のグループ登録も出来るし、スケジュール管理的に使えるということも書いてあった。 (私は仕事ではないからなぁ)

私が一番使用しているのは、スマホで撮ったものやパソコンに取り入れてるものをクラウド的に使う。

パソコンで検索してて、それをパソコンのお気に入りに入れても会社のパソコンと自宅は連動してないから、また探さなきゃになるけど、Slackの自分のページに貼っておくと、後で媒体問わず見ることが出来る。

去年の後半はこのブログのカスタマイズとかWordPressとかを読みあさって、あ、あれを使わせてもらおう!って、帰るとそのページにたどり着けないって言うことも多々あったのだけど、それがなくなった。

今でも見直せるわけで。

Life check

今朝ほど、「Life check」というメッセージが来ました。

別にSlackいいよとは全く関係ないのですが、一昨日から何もメッセージを入れてないのは事実。

最初、「Lifeの株価でもcheckしろ」ってことかと調べたら、上場されてませんでした。

あぁ、ご心配いただいてるのですね。

って、既読スルーも相手にはわかりません。

時間設定も出来るので、夜中に着信拒否?にも出来ます。

とまぁ、これから(もう)流行るツールです。