【義理チョコ返し】何がいい?何が困る?何にする?

f:id:kisokoji:20170209183802j:plain

義理チョコ文化

まんまと百貨店のイベントに踊らされてる日本人というところでしょうか。

昨年まではお菓子作りが嫌いではなかったから、ここぞとばかりに作って配ってました。

作るのが好きなわけで、それを押し付けてるわけで。

今年はまぁまだ知らない人ばかりですし、最近気づきました。

「押し付けたものでも、お返しがある」ことを。

モノを貰いたくないのに、矛盾してるな。

なので今年からなしのつもりでした。

義理チョコ返しも文化なのか?

義理チョコ返し、大変ですよね。

配る方も大変でしょうが、ある意味社内のお歳暮的なものになってるということでしょうかね?

で、ホワイトデーがお中元?

私も慣れてないとは言え、それなりのオフィスにおりまして、6:4くらいなのかな?それなりに女性も多い。

とりあえず自分のグループ内で参加させてもらうことにしました。これね、参加してないのも立場として微妙なわけで。

誰がお金出してるなんて言うわけないから、貰った側は全員分を買う。

さすがに「私、何もしてません」と受け取り拒否するような子供ではないので、だったら最初からお金出しといた方が気が楽です。

長居するつもりはないですけどね。

義理チョコ返し期待してる?

バブルだった頃、当時の社長は500円くらいのハンカチを下さいましたねぇ。

いい思い出です。

私は、数年前まではお返しは「ヨックモック」とかって要求してましたが、最近はそれもない。

今年は作らないだろうなぁ。

先日、半年以上ぶりに「冷蔵庫にシュークリームあるから」と言われました。 その前に存在には気づいてましたが、まさか買ってくると思ってなかったし、最近ほんとに食べたくないので、瞬殺。

「今、甘いもの食べたくないから」

歩み寄りたかったのだろうか?

そんなこと知ったことではないです。はい。

で、去年は多分配らなかったよなぁ~と思うのですが、じゃああのお返しは一昨年だったのかと断捨離出来ない自分を再確認しちゃいます。

今までで嬉しかったのは、チロル1箱とかかな。

若い頃ね。

最近はコンビニで好きなチロルだったら箱買い出来ちゃうし。

あまり有り難みないかもね。

今は何もないが一番いいかも。

欲しいものは自分で買う。他の人にも押し付けない。

日本人のお中元、お歳暮文化も全然理解出来ないアラフィフです。

参考になれば

男性はみんなでお金出しあって返すってことはないようですが、世の女性は個別で安いものをいただくより、いつもは手が出せないちょっと高いものを少しもらえる方がいいのではないのかな?と思います。

1箱だとちょっと高いけど、みんなでシェアしてっていうのはありじゃないのかな?

10人の女性に300円で安いものを個別に渡すのだったら、1箱3,000円で10粒入ってる「いちご」とか、「トリュフチョコ」とか。

ポイント高めだと思うけどな。