【さらば あぶない刑事】いよいよ二人揃うのも明日が最後かな・・・

f:id:kisokoji:20170216201153j:plain

いよいよ明日、地上波初登場!

2週間前にも書いちゃったのだけど、いよいよ明日になりました。

地上波初登場!

「さらば あぶない刑事」

歴史振り返ってみようかな。

最初はドラマだよね

1986年ってそっか、だから去年最後の映画を作ったってことなんだ。

30周年ってことで。

1986年10月に半年の予定が人気が出て1年に伸ばして始めたのが「あぶない刑事」だったんだね。

しかも日曜日の9時がドラマ枠だったんだ。最近はずっと「行列の出来る・・・」だからそんな時代もあったんだって感じ。

バブルに入った頃になるのかな?

なんかバブリーな雰囲気のタカとユージと薫がいい感じだったんだよね。

仲村トオルとかまだほんと若くて。ビーバップハイスクールのつっぱり役の印象がまだ濃かったから面白かったな。

ビーバップハイスクールもトオルで、こっちも透で。あれで一気に人気が出た感じだったね。

舘ひろしと柴田恭兵はもう人気者って感じだった。でも、なんかお互いに一匹狼的な雰囲気だったから、どうなるんだろう?って思った。

でも、そこに木の実ナナさんとかベンガルさんとか捜査課長さんだった中条静夫さんとか。個性派な方がそれぞれいい感じでそれまで硬派な西部警察のイメージが大きかった舘ひろしさんがコメディっぽくてそれがほんと面白くて。

1988年10月には「もっとあぶない刑事」でバブルが色濃くなった感じ。

バブリーで派手な感じになってきてたよね。

そこからは映画。

第1作 1987年12月12日 あぶない刑事 26億円
第2作 1988年7月2日 またまたあぶない刑事 18億円
第3作 1989年4月22日 もっともあぶない刑事 12億円
第4作 1996年9月14日 あぶない刑事リターンズ 9億1000万円
第5作 1998年9月12日 あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE 8億8000万円
第6作 2005年10月22日 まだまだあぶない刑事 8億1000万円
第7作 2016年1月30日 さらば あぶない刑事 16億1000万円
                          by Wikipedia

こうやって見ると、バブルの時の第1作ってほんとすごい興行収入だったんだね。

去年もそれなりだけど。

この10年は何もなかったけど、それでも映画の再放送とかがあったから、もう30年も経ってるなんて気がしなかった。

当時と比べちゃえば確かに皆さん、お年を召されてますし、私だっておばさんになってますし。。。

それでも、定年退職って終わり方は寂しすぎる・・・。あ、ネタバレ。

ってもう周知のことよね?

最後の最後までハラハラドキドキです。

なぜか菜々緒がタカさんの恋人役だけど、それもいいかなって思えます。

薫と一緒になると思ってたのに。

第1作目の日曜ドラマ枠の後のバラエティー枠が「巨泉のこんなモノいらない!?」になったんだって。その番組はなんとなく覚えているけど、はっきりは思い出せない。

バラエティーって悲しいね。

ドラマとか映画はいつまでも残るし再放送されるし。とちょっとしんみり。

明日、番宣に出たりしないのかしら。

金曜ロードショーくらいじゃ無理かしら。

お二人揃ったお姿を最後に期待してます。

2月最後のラインナップは「人生が二度あれば」誰のドキュメンタリーなんだろう?ちょっと楽しみです。