【ミュージックポートレート】松本隆✗斉藤由貴 我が青春!

f:id:kisokoji:20170223203254j:plain

NHK Eテレの「ミュージックポートレート」って知ってますか?

今月になって初めて知った番組でした。

たぶん2月9日放送の「つんく✗久本雅美」をラテ欄で見て気になって見ました。

なかなかEテレ見ないから

いつからやっている番組だったのだろう?今日で最終回らしいのだけど、すごく残念なんですけど。

「つんく✗久本雅美」の時にもブログ書こうかなって思ったんだけど、なんかタイミングを失ってたんだよね。

で、たまたま見たに近かったから、曜日とかちゃんと覚えてなくて先週見逃してた。

先週が第一夜だったみたい。

今日が第二夜。

80年代半ばから斉藤由貴はアイドルでした。

他のアイドルとは違って全然笑わないし、愛想良くないし、でもかわいいし。

って感じの人でした。

松本隆は80年代のアイドルの曲はほとんど松本隆?ってくらい松本隆でした。

以前、たぶんNHKのMusic番組で松本隆特集をしてましたが、ほとんど知ってました。知らない曲がなかったくらい。

そのくらい自分の中には松本隆の曲がありました。

二人の選曲が流れるのだけど先週のってどっかにあがってないかな。

2月16日放送 松本隆×斉藤由貴 第1夜

松本隆 選曲 1曲目 「WILL YOU LOVE ME TOMORROW」The Shirelles 2曲目 「THE END」The Doors 3曲目 「12月の雨の日」はっぴいえんど 4曲目 「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン 5曲目 「ルビーの指環」寺尾聰

斉藤由貴 選曲 1曲目 「「くるみ割り人形」から「こんぺい糖の精の踊り」」チャイコフスキー 2曲目 「THE SOUND OF MUSIC」Julie Andrews 3曲目 「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」松任谷由実 4曲目 「卒業」斉藤由貴

全部興味あり。

特にはっぴぃえんどの「12月の雨の日」は自分も記憶にはないのだけど、それでもなんか懐かしくなるんだよね。

あと、「ダンデライオン」「卒業」は自分も歌うし、いつでも聴きたい。

あぁ〜、予告見て鳥肌〜。

やっぱりいいよね。頑張ってた時代だっただろうし、自分も子供なりに大人になろうともがいてた時期なのかもしれない。

寝ないでちゃんと見なきゃだわ。

「つんく✗久本雅美」もね、寝ながら聴いてたんだけど、良かったんだよね。でも、起きてないとつんくさんが何を発信しているのかわからなくて。

まちゃみもいつもの調子じゃなくて「そうだよね。」「うん。」「わかる。」って感じの落ち着いた感じで。

だから余計しんみりしてて、なんか書けなかったんだよね。

録画を見直してみようっと。