【Kinkos】久しぶりに使ったらすごく便利だった

f:id:kisokoji:20170228183152j:plain

証明写真を出力したい!

一眼レフカメラ持ってるのに、わざわざ撮ってもらうこともなく、自宅で自撮りします。

Photoshopで化粧します(あくまでも化粧代わりね。さすがに整形までは出来ない)

さて、出力どうしよう?

原寸大で出力したい!

写真プリント用のCanon、Epsonそれぞれ1世代前のプリンタ持ってるんだけど、1年以上電源入れてない。

ヘッドがどうなってるんだろう?

用紙も・・・光沢紙がない。

ってことで、まず100円ショップのプリンタでと思ったら、L版とかに拡大されちゃうっぽい。

うーん、原寸大で出したいのだけど。

100円ショップの写真プリントってすごいね、アプリ入れてWifiで飛ばしてプリントって感じで。時代は進化してるね。

ってことで『Kinkos』

キンコーズにも写真プリントの機械はあったけど、やっぱりL版に拡大されるってことで、パソコンでA4サイズの用紙に出力することに。

何がすごいってね、用紙の種類。

光沢紙で証明写真用って言ったら3種類くらいサンプルを触らせてくれたわ。

うわ、今度Kinkosでプリントしようかしら?

パソコン使用料 250円(10分) プリンタ使用料 40円 用紙(A4 エスプリ)25円

自宅でね、いざプリントしようと思ったら、絶対にインクが足りないとか思うわけ。そうしたらインク1本が1000円くらいしちゃうでしょ?

用紙も1枚単位じゃ売ってない。安いのだったら売ってるだろうけど、それじゃあだめだし。

ってことでキンコーズで印刷は賢い選択だったかも。

まずね、Photoshopで加工して、クラウドに保存してあったの。

それをダウンロードしてIllustratorがあったから、それに貼り付けたら、サイズが違う。

あれ?

ってことでまたPhotoshopで開いて解像度をまず「300」にしてそれからサイズを証明写真用に変更。

本当はjpgに変更したものの解像度の変更ってどうなんだろう?なんだけどね。

それを再度書き出して、Illustratorに10枚くらい貼る。いつか使えるかも〜。

ってことでワンサイズ大きいものも貼って出力。

この金額で都合15枚くらいの証明写真が出来ましたとさ。

っていいのか?