【ネット炎上保険】時代のニーズを先取りしてます!って感じかしら?

ネット炎上保険

ネット炎上保険

損害保険ジャパン日本興亜が出すらしい。

というより、会社名が長いよ。

時代のニーズなのか?

「ネット炎上」が起きたあと、炎上の拡散防止と原因究明のために、コンサルティング会社に対策を依頼するための費用。報道機関に対して、どんなリリースをするかなどメディア対応も含む。

そういう時代なんだね。

そうだよね。各会社に情報システム部があったとしても何が炎上する元になるかわからないでやってることが結局炎上しちゃってるわけで、消そうにも消せないから困ってるわけで。

こういうのは必要なのかもしれないよね。

今やインターネットがなければ会社が成り立たないまで言っちゃえる時代だけど、専門家を雇うほどの余裕はないし、第一、雇ったところでいちいち確認させてたら業務が進まないよね。

どういうネタが炎上するのかわかんないんだけど。(業務系ばかりだから)

想定されるケース

結局、バカ対応ってことらしい。

・企業の従業員がツイッターで投稿した写真に、個人情報が写り込んでいたケース。
・不動産仲介業者の従業員が「有名人が来た」などと来店者の情報をツイッター上にあげたケース。
・飲食店店員の不衛生な行為が、ネットで騒動になったケース。
・従業員の不注意な投稿で、内部情報が漏えいしたケース。
・従業員のプライベートな投稿でも、企業と紐付いたかたちで批判が集まった場合。

もうさ、モラルの問題だよね。

ツイッターとかインスタとかにどうしてあげたがる?

自撮りしとけって。

そんなんで有名になったって「虎の威を借る」だけでしょと思わないのか?

まぁそこまでオツムがないからやっちゃうんだろうけど。

そういうバカが増えるとさ、派遣で行ってもどんどん制約が厳しくなって仕事しづらいだけなんだよね。

今なんてプリンターすらも使わせていただけません。

ペーパーレスとは言え、たかが15インチくらいのノートパソコンの中だけで資料見ながら画面作成とかって案外大変よ。

もちろん

メアドの付与もないけどね。

まぁ制約がある分、仕事も制約があるから楽で良いって言えば良いんだけどね。

「キュレーションサイト」みたいなものまで対象にするらしい。

どれだけの会社が申し込むのだろう?もうDeNAさんは契約済みなのかしら?