【派遣会社or業務委託会社】どっちがいいのだろう?

派遣会社or業務委託会社

どっちがいいのだろう?

業務委託会社と契約すると自分は個人事業主になってフリーランスとしてプロジェクトに入る。

2000年代はほとんどこの形式だったんだけどね。

派遣会社のメリット

派遣会社も業務委託会社も結局元請け会社さんと自分の関係は変わらなくて、結局お金がどこからくるかってだけのような気がするのでした。

それでも10年前までと今はまるで変わってしまった。

プロジェクトに入ってた時の業務委託会社の方は大体がおじさんで、とても細かい人が多かった。

信頼出来る人って感じの人が多かった。

最終請けから自分の委託している会社まで6社くらいが書類だけで入ってたりしたけど、最終請けの会社と委託している会社の人はかなり恵まれていた。(今、連絡取れないんだよね。。。引退しちゃったんだと思うけど)

そう、それでしょうがないので「エン派遣」から仕事を選んで、最終的に社内選考になったところが今のところってことかな。

最初の派遣会社は最近どうなってるんだろう?「エン派遣」にも全然案件が出てこない。残ってるんだろうか?

結局、そこは次が続かないで、違うところになってしまったけど、そこの派遣会社のサポートが一番良かった。

その派遣会社は20年前にもお世話になってるはずで、会社名が変わってしまっているし、場所も変わってしまっているけど、根本は変わってないなぁってわかって安心してた。

2年目の女の子が堂々と人事の方とお話するようになるのだからすごいよね。

今のところは大手なので仕事は豊富。時給が高いものも多い。

しかもなぜか3箇所目の面接もすんなり社内選考にすすんだ。

そう、私のスタンスに合ってるようにしてくれてる。

いいのか?

まぁ派遣会社としてはそこで長期しようと関係ないのかな?

私にしてみたらお互い様って思うのよね。

私のスキルが足りなければ、切られる。

そういうことだって多々あるはず。

それを私がしてるだけ。自分のスキルに見合う会社探しをしてもらってるってこと。

でもね・・・

毎回、違う女の子が出て来るだよね。

誰が来ても連絡がない。

面接前日だけど、どこで何時の連絡がまだない。

すごいぞ。もう慣れたけど。

1回目も前日の20時に連絡が来たんだっけかな。

2回目は初日の連絡不足で行って、そのまま帰ってきた。

で、3回目は・・・どうなることやら。

みんな忙しいんだよね。

どんだけ一人で抱えてるんだろう?

しかも連絡係と実際に立ち会う人が違うらしいから誰に連絡していいのか全然わからない。

しかも今回は電話で連絡受けてて誰だったかも忘れてるわ。

まぁ最終的に決まればいいだけさ。

で、業務委託会社はもっと最低かもしれない。

「興味あり」で連絡しても連絡が帰ってこない。

面接に行っても合否が来ない。合格しか来ない仕組みなんだろうな。

それにしても・・・

意味がわからなすぎなのでパス。

派遣会社さんにお願いします。浮気しません。頑張ります。御社のために。

だから

連絡ください!!!