【引越しそば】なぜ新居で食べるそばだと思ったんだろう?

引越しそば

こういう常識はどこまで通じるもの?

「引っ越しそば」の大誤解 「新居で食べるそば」は間違い (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

自分が新居に越してきた時、初めて「引っ越しそば」をご近所に配り歩きましたよ。

タオルとともに。

数日経ってからね。

近所のくそおやじに怒鳴り込まれた

まだ30代後半だった自分たちはどれだけ若者に見えたのだろう?引っ越しして数日したら近所のくそじじぃがいきなりインターホンをならしてきた。

「お宅は挨拶もせんのか!」と夫に怒鳴ったらしい。

まぁ元々この家の土地はそのくそじじぃの先祖代々の土地だったのだろう。この辺一帯が同じ住所というすごい状態の場所だからね。

でもさ、もう売りに出しててこっちとしたら正当に買い取ってるんだから、文句を言われる筋合いもない話しなわけ。

でも、我が家としたらまだ最初でわからなかったから教えてくれたんだろうってことで隣近所前くらいに挨拶に行くことにした。

大体さ、引っ越してきてどうやってこの地区のこと知れって言うのさ。

そんなの不動産屋さんだって、前の持ち主だって言わないでしょ。

しかもそれまで町内会というものに無縁だったら余計ね。本来なら親が教えてくれるものらしいが、そんなこともなかったわけで。

その時に我が家としては生麺ってわけにもいかないからと乾麺を取り寄せたわよ。

私が好きってことで、まぁ自分が残れば食べられるからね。

これにタオルの熨斗に名前を書いてご近所巡り。班長さんのところで班内を伺って。

ヘンテコな感じなんだけどね。13家族が1班とかなんだよね。でも、家の前がゴミの集積所だからとりあえず全世帯に挨拶に行きましたよ。

でもね、後にも先にも我が家くらいよ。そんなことしてるの。

我が家の後にも引越ししてきた家族何組か居たけど、挨拶なんて来なかったもの。

その後、1年後には自分が班長になったので結局皆さんとお顔を合わすことになりましたが、今はほとんど挨拶程度。最初に班長さんでお世話くださったお家も今は更地になってしまったし・・・。

この辺は新興住宅地と昔からあるお家が混在しているから、隠居世帯と40代世帯って感じ。

だから我が家の犬が昼間うるさいとクレームが・・・すみません。

引越しそばの効き目はないです。挨拶だけでいいんじゃないかと。

今はアレルギーとかもある時代だからね。下手に渡してアレルギー起こされても困るんじゃない?

それでも

「新居で引っ越しそば!」ってツイートするのは恥ずかしいから止めたほうがいいよね。

厚顔無恥って発言が多いけどさ。知ったかぶりって恥ずかしいでしょ。

っていう戒めのニュースだったのだろうか?

まぁそばを配るいわれが

お側(そば)にやってきました

細く長いお付き合いをお願いします

的なことがあった(あとづけらしいけど)は初めて知りました。