【ともさかりえ】離婚報告のブログに共感しちゃう

ともさかりえ離婚

好きになるのは一瞬

相手を好きになるのに理屈なんてない。

ちょっとしたきっかけでお互いに心を開いてしまったら、それは「好き」という感情が生まれた瞬間なんだ。

相手がどういう人なんて関係なかったりするんだよね。

熟成前に結婚

「熱しやすく冷めやすい」

瞬間沸騰した関係は瞬間冷却も早いのかもしれない。

自由な生き方の相手に自分にないものを見いだして、憧れてみるものの、そこには埋めがたい価値観があることに気づく。

私の場合、知り合ってから入籍まで2ヶ月だった。

知り合って1ヶ月で一緒に住み始めた。

結婚願望があったわけではなく、ちょうど落ち込んでた自分が居て、彼が居た。

それだけだったのだと思う。

落ち込んでなければ、絶対に相手にしてないタイプ。

時間にルーズなくせに偉そう。

最悪でしょ。

一緒に住み始めて驚いたのは、朝、出勤するという当たり前がないこと。

「起きられないから」

おいおい、学生じゃないんだし、とりあえずリーダー的なポジションなんだろ?

最初は専業主婦させてもらったというか、自分が働くからって仕事させてもらえなかった感じだったのに、いきなり不安。

最初の頃は、夫の不満しか言ってなかったわ。

そのうち、考えを変えられた。

「こんな夫でも使ってくれる会社があむって生活させてもらえてる」

ということに感謝することにした。

その後、活動的な自分が復活したから仕事することにした。

それでも二言目には

「僕が働くから無理しなくていいんだよ」と、牽制されていた。

去年、やっと呪縛から解放された。

人を束縛するくせに、無断で外泊する夫にさすがにキレた。

と言うより相手にしないことが出来るようになった。

キレるとか不満とかは相手にしているってことなんだよね。

まぁ、相手にしないと空気より薄い存在。

家を出て行けとも言われてないし、私がいないと自分が仕事だけしてられるわけではないこともやっとわかったらしいから、一つ屋根の下にはいるけど、会話なし。

ともさかりえは「心が折れた」ってことは、相手に求めて求めて求めても無理だってことに気づけなかったんだね。

求めてもね、所詮他人だし、自由人はね、自分以外ないんだよ。

求めてもね、無駄だし自分が、傷つくだけだから。それに早く気づくべきよ。

まぁ、もう別れたのだから大丈夫か?

求めない関係は楽よ。

なんで一緒にいるのかわからないけど。

求めない自分のままでいたいけど、人間だからそうはいかずに困ってるけどね。