【朴前大統領】韓国大統領、何人目の逮捕者なんだろう?

朴前大統領

韓国という国

近くて遠い国というイメージだった韓国。

1988年のソウルオリンピックくらいから少しだけ近く感じて2000年になって韓流ブームで一気に身近になったそんな国。

自殺、暗殺、逮捕者続々

今でこそ1期5年だけど、最初は3代とかだったんだ。

初代 李 承晩元大統領

という初代大統領は殺されたってことかな。 しかも長男に。

4代尹 潽善元大統領

はクーデターで退任。

5〜9代 朴正煕元大統領

暗殺。

10代 崔 圭夏元大統領

って人は自分の意思と関係なく大統領になっちゃって8ヶ月後にまたまた自分の意思と関係なく退任したって・・・。穴埋め?

11〜12代 全斗煥元大統領

この人の名前くらいから知ってるかも。 退任後に利権介入とかで親族逮捕。今回の朴大統領のような・・・

結局、死刑判決だったけど特赦になってるのかな?

13代 盧 泰愚元大統領

こちらも退任後に政治資金の隠匿が発覚して懲役22年6ヶ月を受けるも特赦。なぜ特赦ばかり?

14代 金泳三元大統領

こちらは平穏に?顔にペンキ入りの卵を投げられたくらいの記事しかない。

15代 金大中元大統領

とりあえず親族が続々逮捕されただけなのか?

この人が日本との国交を深くしたってイメージが大きい。

16代 盧 武鉉元大統領

任期終了後に投身自殺。

17代 李 明博元大統領

お兄さんが逮捕ってことで当人は何もないのかな?

日本との関係はあまり良くなかったような・・・

18代 朴 槿惠前大統領

逮捕と。

韓国の闇?

18人の大統領・・・日本の首相の20年分くらいしかいらっしゃらないのに(大統領と首相というのは根本的に違う?)ほぼ、何かしらあるわけね。

日本も政治家が口利きしたなんてことはきっと山ほどあって、今のなんとか学園もその1個でそれを追求されている状態なのかもしれないけど。

次の大統領も「国のために働きます。」「逮捕覚悟で」ってことになるのかしら。