【春の長野紀行?】思い立ったが吉日で朝の3時に思い立って行ってきました。

f:id:kisokoji:20170423220345g:plain

紀行ってほどのことでもないか

先週は小川町の桜撮影に行ったのだけど、(同じく朝3時半に)今週も朝3時くらいに目が覚めたので、「そうだ!高山村の桜を撮りに行こう!」と出掛けてきました。

桜まつり

高山村は今、村内の枝垂れ桜の桜まつり。きちんと案内看板があります。

前回は3年前の4月29日に行ったのだけど、その頃にはもう終わっていた桜が今日は見頃。まずはそれから。

6時くらいに撮影し始めた頃にはまだ誰もいなかったけど、すぐにたくさんの人。

枝垂れ桜だから全体で撮って、あとは下からあおる感じになるから問題なし。

f:id:kisokoji:20170423220415g:plain

でも気温が低かった〜。

撮っているときには気にならないんだけどね。風もないし。

高山村は今、りんごの農薬の散布だったのかしら?初めて見る農機具がそこかしこにいました。

その後は「雷滝」

f:id:kisokoji:20170423220438g:plain

ここは5年ぶりくらい?前回は氷の滝を撮りに行きましたが、今回はすごい水量の滝でした。

立ち入り規制されてたのかしら?あれは?

その前にも今の時期に新緑の滝を撮りに来ましたが、今回は人の気配なく爆流でした。

f:id:kisokoji:20170423220449g:plain

この時点でまだ9時くらい。どこもお店はやってない。。。

そこで

「そうだ!渋温泉に行ってみよう!」

ってことで渋温泉に足を運んでみました。

渋温泉、9箇所の立ち寄り温泉があるのだけど、日帰りだと1箇所のみってことで女湯は貸切状態。

鉄分を多く含んだ感じだったけど、とてもいい感じのお湯でした。

f:id:kisokoji:20170423220519g:plain

渋温泉には「千と千尋の神隠し」の油屋のモデル?と言われている「金具屋」さんがある。

f:id:kisokoji:20170423220653g:plain

多くの人がここで撮影してました。

f:id:kisokoji:20170423220720g:plain

f:id:kisokoji:20170423220735g:plain

猫が・・・

お昼はどうしよう?

以前まで立ち寄っていたお店のご主人さんがもう他界されているようだったので他のお蕎麦屋さんを探すことに。

小布施に行ってみました。

「朝日屋」さんというお蕎麦屋さん。これはチェーン店の「朝日屋」系列?

口コミ情報が「味が合わない」って入っていたのだけど、どんなの?って興味があって行ってみたら、味は濃い甘系。苦手な人はいるかもしれない。

でも、量は多くておそば自体は美味しかったです。

ただ

「天ぷらそば」にしたけど、天ぷらが「エビ」と「山菜1点」のみ・・・

ちょっとなぁ〜。

その後は「日本のあかり博物館」を拝観してみました。

nihonnoakari.or.jp

もうね、江戸時代の淡い明かりを見てたら眠気が・・・

眠くない時にもう一度行きたいわ。

帰りには「トゥエル」でトリプルジェラート。

大満足な1日。

15時半には帰宅。

そのまま爆睡。