【マストドン】わかんないけどやってみる?

f:id:kisokoji:20170429055854p:plain

新型SNS?

マストドンとは?

ゾウ科の大型古代哺乳類?

じゃないだろう?

現代のマストドンは半年前から

若干24歳のエンジニアが開発した分散型のソーシャルネットワークなのか?

ってまだ全体像がわからない。

一応システム屋なんですけど、意味不明。

ツイッターやFacebookのようなソーシャルネットワークは,一企業による中央集権的な形をとっていて,その会社が破綻するようなとこがあればそれで終わってしまいます。それに対して,マストドンではどこか一つのインスタンスが閉鎖されたとしても,新しくインスタンスを立ち上げることで存続することが可能です。

そういう意味では,マストドンは絶滅しないソーシャルネットワークなのです。

なんのこっちゃです。

インスタンスを選ぶって、一般ピーポー、理解出来るのか?

日本のマストドン インスタンス一覧

というものもあるらしい。

で、アカウントをインスタンスごとに作るようだ。

うーん、新型ツイッターとInstagramと何だろう?

もう知ってる人はやっているレベルだね。

とりあえずはアカウント作ってみるかなと。