【Mastdon(マストドン)】Pawooをインストールしてみた

マストドン Pawoo

Pawooをインストールしてみた

Pixivという会社がまず作った「Pawoo」というアプリ。

Webでも十分じゃないか?って思うのですが、アプリの利点って何だろう?

ってことで。

Pixivがイラストコミュニケーションサイト運営会社

イラストサイトがあるにもかかわらず、なぜ「Mastdon」サイトを作ったんだろう?

Pawooのアプリはログアウトして、他のインスタンスで使うことが出来る。

でもさ

スマホだけど、Webで十分かなって思うんだけど。

アプリの利点がわからない。

Webだと持ってるインスタンス全部開いておけばいいし。

「Pawoo」は独自に「メディアタイムライン」って言うのがある。

f:id:kisokoji:20170430133023p:plain:w300

「メディアタイムライン」は「ローカルタイムライン」から添付ファイルがあるものを抽出してるってことかな?

www.itmedia.co.jp

Pixivがやる意味がとてもわかりやすく書かれてる。

この3日で3つのインスタンスに参加してみている。

各インスタンスの比較

どこも同じなのは、「連合タイムライン」

独自は「ローカルタイムライン」なわけ。インスタンスの意味はここだけ。

だから、「ローカルタイムライン」が自分に合ってるかどうかじゃないかなと。

自分に合った場所を探すにもまず、「mstdn.jp」の連合でフォローしていって(速さには逆スクロールで止める)そのインスタンスに参加するのがいいんじゃないのかな?

mstdn.jp

mstdn.jp

mstdn

ここはさ、最初の意味を知る場所だと思うんだよね。

まず、「マストドン」って何者?を知るにはいいと思う。でも、あまりにも無法地帯でグループ化もされていないから、ここに慣れて、マストドンとは何者がわかったら、自分の興味のあるマストドンのインスタンスを探しに行くべし。

horiedon.com

horiedon.com

堀江貴文氏が立ち上げたインスタンスってことで、入ってみたけど、いま時点で

horiedon

活気なし。

まぁ「avex」垢さんの告知スペースか?って感じ。

どうなるんだぁ〜?

Pawoo

pawoo.net

Pawoo

活気あるよね。

Pixiv会員がそのまま登録してTwitterの次のSNSとして、自分たちの作品を発表する場として確立していきそう。

イラストに興味がある人なら見ていて楽しいかも。

自分もイラストにそこまで興味ないけど、見てていいなぁって思う。

次をどのインスタンスにしようかと思うけど、100人未満に入って盛り上がるのを待つのか?

Twitterとの差別化で長文を書きたいんだよね。

だけど

じっくり読むことが出来ない。

から

インスタンスをGW中に立ててみようかな?

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me