【眞子さまご結婚って】やっぱり現天皇陛下の時じゃなきゃなんだ。だって一時金が変わるもん。

下世話な話ですが

皇太子様ご一家と秋篠宮家では年間の支出額に相当な差があることは、よく報道されてますが、天皇陛下が誰であるかで、支払われる「一時金」とやらも違うよね?

孫か姪か

当たり前ですが、現天皇陛下の場合、眞子さまは孫にあたります。

でも、平成31年という年になると天皇陛下の姪っ子ってことになります。

だから待遇が悪くなるってことでもないのでしょうが、皇室経済法というものによる「一時金」の決め方が関わってたりする?

なんて思ってたのだけど、子供である黒田清子さんに支払われたのが「1億5250万円」だったらしく、現時点で算出すると眞子さまもこの額になるらしい。

でも、2014年にご結婚された千家典子(高円宮家の次女)さんは「1億675万円」。天皇陛下の何あたる?

高円宮様が従弟でその娘さんということですな。

千家典子さんには身分による補正が0.7あり、黒田清子さんは1になるらしい。眞子さまも。

そう、身分補正が2年で0.3も変わるわけだわね。

これはそれでなくても大変な家計を支えている紀子さまが黙ってないかもな。

そんな穿った見方をしてしまっている下世話な庶民です。

「1億5250万円」はあくまでも上限ということだけど、どうなることやら。