【サラリーマン川柳】1位作品に「確かに」と納得しちゃった。

世相をうまく表現するよね

今年もサラリーマン川柳の時期なんだね。

今年の1位の

「ゆとりでしょ? それ言うあなたは バブルでしょ?」

確かに。自分もどストライクな感じです。

凝ってないのがいい

最近、テレビ番組で川柳の評価とかして、お笑い芸人さんの意外な才能を見たりするけど、第一生命さんの「サラリーマン川柳」は保険の外交員さんが足で拾ってきたってイメージ。

今はweb投票だったりするのかしら?

第2位

「久しぶり!聞くに聞けない 君の名は?」

これこそ、去年を反映しているよね。数年後になったら、ただの老い?とかになりそうな。

第3位

「ありのまま スッピンみせたら 君の名は?」

合わせ技ですか! 一昨年と去年の流行語を合わせて、こちらも刺さるわ。

20代の女性って、どんだけ盛ってるの?

第4位

「同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」

そろそろそんな感じになっちゃうのかな。 名前が顔と一致しないの出ないだよね。

雰囲気が変わっちゃって。

第5位

「「パパお風呂 」 入れじゃなくて 掃除しろ」

いつの時代もあるよね。 ってそのくらい当たり前の時代になってにきてないのかな?

第6位

「君の名は ゆとり世代の 名が読めず」

いろいろ大変な時代だよね。 20代の人に名刺を頂くと、メアドで読み方を知るみたいな。

でも

自分の若い頃は逆におじさん達の名前が凝りすぎてて難しかったんだけど。

第7位

「病院で サミットしてる 爺7」

これ、すごいなぁ。 病院なのにお元気なんでしょうね。

ゴルフ場にはもっとたくさん妖怪がいるけど(なんでそんなに元気なの!?って思ってた。)

第8位

「ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日」

そうだよね。女性はいつになっても見られることを意識してたいよね。

カワイイなぁ~。

第9位

「オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う」

確かに。ちょっと上の人にはみんな同じなんでしょうね。 でも、結果的には合ってるんだけど。

第10位

「職場でも 家でもおれは ペコ太郎」

最近の男性の傾向ってわけでもなさそうな。 私のイメージは今の若い子は男性も案外芯があるなんだけど。

謝ってるような職場にいないから?

やくさんの総評通りだなぁ。 私にとってはなんてバブル期の新人類ってところだけど、まぁバブル期だわね。

世の中が浮かれまくってたわけで。

それから氷河期があり、ゆとりがあり、今は何になるんだ?

数年後にネタになってるんだろうけどね。