【大坂正明容疑者】46年も経ったら写真とは別の人だよね

再逮捕の報道も

「警察官を殺害したとして指名手配中の大坂正明容疑者(67)とみられる男が」ってことなんだよね。未だに。

とりあえず、大坂正明容疑者と大坂容疑者の亡くなってるお母さんのDNA鑑定をした結果としては「可能性は高い」らしいけどね。

一昔前なら「一致」になってるところかしら?

46年前の身体的特徴って?

46年間持ってる身体的特徴って何になるんだろう?

今回の事件を20代くらいの人はどう感じてるのだろう?

私ですら生まれた頃の事件で物心ついた頃には「浅間山荘事件」だって終わってて、学生運動なんてものは同じ日本で起きたことなのか?って思うような感じで。

今の若者が何かに反発してこんなことを起こすエネルギーなんてないんだろうな。

戦後から高度成長にかけての日本の成長過程で起きたこと。

そんな人達が高度成長の日本社会を支え、バブルを起こし団塊の世代として引退しているわけで。

学生運動なんだよね。結局は。

沖縄返還の批准阻止のゼネラル・ストライキ。

この頃はまだアメリカの占領下だったんだね。

まだ戦後日本を引きずっていた時代。戦争を知らない人たちのはずだけど、それでも「敗戦国」を感じながら育ってきたということなのだろうか?

最近だと「京大反戦ストライキ」とかってことでやっぱり中核派系の全日本学生自治会総連合(全学連)活動家が逮捕って報道があったけど。

まだ残党は居てその影響を受ける若者がいるんだなぁって感じがする。

京大キャンパスに日本全国の大学から有志が集まってバリケードもどきを作って立て籠もったって話しか・・・

今の子は・・・な感じだわ。

今の日本を「戦争状態」としての「反戦」なのか?

自衛隊の活動に対する「反戦」なのか?

彼らは何を守ろうとしているのだろうか?