【予防歯科】日本人の歯への意識は低すぎる!?

f:id:kisokoji:20170604204139j:plain

幼少教育なんだろうけど

歯医者に通ってるから目を引いたのか?

読売新聞の記事の「詰め物・かぶせ物は10年もたない? 治療で歯を失い続けてきた日本人」

どういうことなんだろう?

予防軽視 治療で歯失う日本人 | 2017/6/2(金) 17:49 - Yahoo!ニュース

虫歯予防デー

6月4日は「虫歯予防デー」よね?

と思ってたりするのだけど。

私自身、歯への意識は低いと思う。

80歳で20本なんて理想だよねって感じ。

口の中の詰め物、被せ物って10代までにやったことだと思うんだよね。

8割くらいが。

だって、大人になってから自分の保険で通った記憶があまりないんだよね。

40を過ぎて41の時、自転車で前転して顔から落車して歯を割った時に、少し通ったけど、担当の先生が辞めちゃって私も行かなくなってしまって。

それからしばらくして歯石が気になって近所に通ってって感じではあるけど、1年に1回はっていう目標には届かない。

痛みがあるとかなら行くのだろうけど、歯石だと予約する原動力にならない。

でも、私の歯、小さいなぁと思ってたら歯根も小さいからほんと気を付けないと歯周病ですぐに抜けますから!

と教えられまして、さすがに真剣に取り組みますね。

音波歯ブラシだから、ちゃちゃで大丈夫かなって思ってたけど、1本1本意識して疲れるくらい時間かけてます。

そうしたら、歯茎がちゃんと絞まってきたのがわかる。

歯石を取った直後は歯間が開いてたけど、感覚がキレイになってきたような。

歯茎の腫れもないし。

そこまで歯磨きしても出血しないしね。

まぁ、良くなることはないのだろうけど、努力は報われるのかなと。

歯磨きダイエットと思えばいっかなと。

歯磨きするとそれ以降すぐに食べたいとは思わないでしょ?

歯のメンテナンスをちゃんと考えなきゃだね。