【豊川孝弘七段】棋界のダジャレおっさんがミヤネ屋に出てる!

将棋ネタのダジャレ

初めて知ったのはやっぱり藤井聡太四段の特集のミヤネ屋だった。

棋士にはいろんな人がいるんだなぁって思ってたけど、今日初めて実物を拝見出来る。

ちょっと楽しみ。

羽生善治二冠と同期

見た感じは落ち着いたおじさん。

サラリーマンにも見えるなぁ。棋士っぽい感じはない。

いまどき、ダブルのスーツは珍しいけど。

豊川七段は実は藤井四段の2戦目の対戦相手だったらしい。

彼のこの連勝レールを作ってる人の一人ってことだね。

で、今日の澤田六段は若手の実力者ってことで、実は藤井四段の8歳の頃に教えてもらえていたってことらしい。

8歳ってことは6年前くらい。

澤田六段にしてみたら、「おいおい、この前まで教えてあげてたじゃん」って感じになっちゃうよね。

澤田六段が上座で受けて立ってるってことになるらしい。

ミヤネ屋の取り上げ方はおかしい。

過去の注文したお店に張り込んで注文したものを放送するって・・・

大阪だから?

とうとう将棋連盟の悪の手に落ちた私・・・

スマホアプリ入れて「課金」しちゃったよぉ〜。

AmebaTVの無料って素晴らしい。

師匠の杉本さんの言葉 「静の澤田 VS 動の藤井」

さて、どうなることやら。

1手に20分以上。。。

これを続けている人ってすごい精神力だわ。

ダジャレのおじさん、「千日手」の説明を真面目にしてる。

竜王戦に勝ち続けると・・・とかの対局料まで計算してるし。

さすが、ミヤネ屋。

残り時間が今の時点で2時間半くらいか。

まだまだ先ってことね。

将棋をやると頭が良くなるのか?

集中力とかが良くなるので良くなるらしい。

勝負どころの見どころ

勝ちを確信するとチラチラ見るらしい。でも、動画じゃないし。盤面しかないからわかんないわ。