【FamilyMart澤田社長】「がっちりマンデー」に出てる社長がカッコイイんですけど。

外部から来た人ってことなんだ

伊藤忠商事からファーストリテイリングを経てのファミリーマート。

経営のプロに経営を任せたことで勢いがすごい。

何より勢いのある還暦直前とは思えない社長さんがカッコイイんですけど。

コンビニ経営統合

数年前からサークルKサンクスとの統合というニュースはあった。

今年になってその動きが加速してきてどんどんサークルKサンクスの看板がなくなってきている。

さてさて、コンビニの儲かるものは・・・

おみすび、サンドイッチの中食が売れるとコンビニは儲かるらしい。

自前ってことで。

あとホットスナックコーナーの「ファミチキ」は10年で累計10億個売ってたって。。。

でも、最近おいしくないと思うのは私だけだろうか?ファミチキが昔ほどのインパクトがないし、美味しいと思えない。味覚が悪くなってる?

社内での商品開発の最終試食チェック・・・お通夜のような雰囲気だわね。

まだまだ工夫が足りないってことでお通夜ムード再び〜

焼き鳥がこれからの主軸で「サークルK」での主軸だったものをファミリーマートで売るのなら再度商品開発をしなきゃってことらしい。

妥協なし。

暗いなぁ〜。

10人で2人美味しいと気づいてもらえることが大切なんだって。

納得だけどね。

さて6月末の発売はどうなる?

サンドイッチが元気らしい。3月にリニューアルしているって。

実は食べないのでわかりませんでした。パンよりも具材に入ってるいろんなものがちょっと怖い。

工場が近くにあったことを知った。

さて、変わったのはパンの切り方ってことらしい。柔らかいパン対応になったことで口当たりが滑らかになるんだって。

まぁ柔らかいパンが使えることって大切だよね。きっと。

この会社のイメージカラーは「モノクロ」か?

旧態然な会社のままなんだね。

販促ツールを掲出する時間さえも管理する会社ってことね。

まぁそれも時間だからね。

ダラダラやっていたことを効率よくどうするのかを考えることが大切。

販促物の量は多い。現場スタッフの負担は多いよね。

業務マニュアルもあんなに分厚かったんかい。

でも・・・

旧態然な会社って雰囲気は否めないな。

作業してることが主業務になっていることがあることも問題ってことなんだよね。

最近、コンビニ焼き鳥が熱いよね。ローソンが先を行った感じ?

年間1億本の売上を狙うらしい。

ブランド統合。サークルKサンクスとの経営統合はどうなってるんだ?

サークルKサンクスがファミリーマートになっちゃうってこと。

でも、販促品はファミリーマートだけどね。

チェーンは大きくなるってことはより儲かるはずって現場は思ってる。

1店舗の改装費1000万円はどこが出すの?

店舗スタッフの仕事の仕方も変えなきゃってことでサンクスのスタッフがファミマの研修を受けなきゃいけないらしい。

接客の違いもあるらしい。最後に言う言葉ひとつとっても

サークルK:「ありがとうございます。」

ファミマ:「ありがとうございました。」

そうなのね。使う用語も違うらしい。

サークルKはそんなに厳しくなかった・・・から吸収されたってことよね?

リニューアルオープン。

店内の雰囲気がまるで違う。LEDだからか、明るい。

最近のお店はイートインコーナーあるよね。

この社長さんのフットワークがすごそうだ。

切れ味も尖そうなんだけど。パット見カッコ良さそうなのは自信の現れなんだろうなぁ〜。

ユニフォーム姿でスタッフを激励するのはすごいな。アルバイトから誰から全ての人に声を掛けてって姿はすごい。

40店舗をただ回ってスタッフを激励って言うのはスタッフも嬉しいだろうな。

しかも新商品を配りまくるし。こういう姿勢が大切なのかもしれないね。

セブンイレブンとの差が1000店舗を切っている。

店舗のブランドはひとつにするという信念が大切だよね。

社長も初めて知った研修の中身ってことだけど、まぁ現場がいいと思ってしてることだからね。

CM2まで見るか・・・

FamilyMartカード3000円分を・・・

100名分プレゼント

火曜日までとかって期限なんだね。

有料コールなのでなかなか電話しませんけどね。

たぶん家の電話だと無理だったような。

それにしてもファミリーマートの勢いは感じる。

私の環境もファミリーマートしかないってくらいファミマに侵食されている。

スタッフも頑張ってる。

それを感じる。