【藤井聡太四段】角換わりを拒否された午前中。勝負メシは「豚キムチうどん」

f:id:kisokoji:20170626123616p:plain

何回トイレに行ったことか・・・

第30回竜王戦の決勝トーナメントが始まった。

もう10時からトイレに何回立ったことか。

まさか自席で堂々と将棋中継なんて観ているわけにいかないしね。

でも、なかなか戦況がわからないのが実情だったりした。

お昼休みはお昼休憩

AmebaTVでは過去の二人の対戦を解説している。

とりあえず、お昼情報「豚キムチうどん」こうやってみると、藤井四段はうどんが好きなのか?

ということで、しょうがないから将棋連盟のアプリで戦況を確認。

先手は取ったのね。

振り駒強いよね。

でも、さすがに増田四段も研究してきてる。

藤井四段の好む「角交換」を拒否した戦法になってきてる。

そう、非公式ながら負けた対局も角が動かずに居飛車というか振り飛車というか、飛車が動き回る、珍しい展開だった。

が、嫌いと思われるよね。

プロになって唯一負けたわけだし。

23手でお昼休憩。

所要時間は藤井四段が31分、増田四段が1時間19分。既に40分の差がついてきたけど、持ち時間5時間だとこのくらいの差は関係ないのかしら?

持ち時間5時間ずつってことは10時間対戦出来るってことだよね。

とりあえず仕事中に投了しないでってことだけをお願いしたいわ。

再開しそうだわ。

マスコミがまた入ってのスタートなのね。

序盤だけど、これから何手で投了になるのだろう?