【マクドナルド】まさかのV字回復。何があったんだろう?

マクドナルド・カサノバ社長

あれは2014年の夏ってことでまだ3年しか経ってない。

3年前、マクドナルドは確かに底辺まで落ち込んでいたはず。

カサノバ社長がテレビに出るたびに業績が落ちる・・・そんな感じさえしてた。

何をしたんだろう

3年の間に高額商品に移行するのかと思った。

バリューセットがなくなった。

注文がめんどくさくなった。

セットを注文すると選択肢がたくさんあっていいように見えるけど、そこまでの時間はない。さっさと済ませたいが優先してた。

その間、私はマクドナルドに行くことはなくなった。

それでも、すぐに気づいたのか、去年くらいからあるバリューセットがかなりいい。

去年の後半のランチが毎日マクドナルドだった。

別にマクドナルドが良かったわけではないんだけど、パソコンを開いて時間を潰せる場所が良かった。

でも、注文しなきゃじゃない?

それで頼んでたのは

エグチ

エッグチーズバーガー(エグチ)

だった。

これと

シャカチキ

シャカチキ

これさ、「チェダーチーズ」か「レッドペッパー」がつくんだけどさ、それでシャカシャカしちゃうとその味になっちゃうだろってことでただ、チキンを食べてました。

とSドリンク。

で400円か450円。

十分ですね。

でも、これ毎日食べてたけど、痩せたね。栄養失調かって話もあるけど、たまごとチキンとチーズだから絶対食じゃないか?

って感じで私でさえも満足してたって話。

で、マクドナルドは何をしたのかって言うのをAERA dot.に書いてったのは・・・

  • 社員の基本給を上げること

かなり意外だった。

マックの時給って私が社会人になった頃から破格だと思ってた。でも、景気の波によって下がってたんだね。

あとは

15年5月の「マックスマイルの日」にはメニュー表から消えていた「スマイル0円」も復活させました。

これはね、実はすごい大切だって気づいたよ。

地方に行ったら、マックだってスマイルはない。

どこにもない。

当たり前のスマイルがなく、「いらっしゃいませ」もない。でも、同じ値段なんだよ。

都会に住んでてわかること。

地方に行ったら、ないのが当たり前。でも、それを不愉快に思う自分が居るんだなぁ〜。

でも会社の近くにマックがある環境だったらマックでいいかなって思う。

去年行ってたところはアルバイトに結構リタイアされた方を採用されていて、最初は1ヶ月くらいほんと覚えないの。

マニュアル通りにも出来ないの。

でも、頑張ってる方に冷たくするのもなぁ(でもきっと冷たかったと思う)でも、最後はキビキビして慣れてきてほんとこっちまで嬉しかったわ。

私はいろんなバイト経験をしているつもりではあるのだけど、コンビニとマック系はしてない。

だって、自分が一番のクレーマー体質なんだけどね、怖いもん。

dot.asahi.com