【佐々木勇気五段】大台30の連勝阻止なるか?次局の相手はどんな人?

にわか将棋ファン

マスコミの影響で国民全体が将棋ブームのような。

私も見れば見るほど魅力に取りつかれてるような感じです。

きっかけは藤井四段

将棋を見るきっかけは藤井聡太四段だけど、一人で出来るものでもなく、どの対局者の方もプロだから強い。

中学生と対局する。

しかも負ける。

ということがあっても取り乱すこともなく、お互い淡々とこなす。

ちょっとね、全ての棋士に敬意を示したいくらいだわ。

で、次局は「佐々木勇気五段」

藤井四段の登場まで、三段昇段の最速記録保持者だったような。

出身地がスイス・ジュネーブっていうところでいつ日本に戻ってきたんだろう?って感じ。

でも、佐々木勇気五段も16歳でプロ入り。

しかも都立高校時代ってことで当時は画期的なことだったみたい。

棋風は矢倉。

藤井四段は守るのはそこそこで攻め攻めで、得意戦法が角換わり。

他の棋士の方が口を揃えていうのが「悪手がない」

にわかファンすぎて、藤井四段の将棋しかまだ見てないから、どんなのものが悪手なのかわからないけどね。

佐々木勇気五段、写真で見る限りイケメンだわ。

まだ22歳。

検索したら、YouTubeになぜかフットサルをする棋士の動画。

棋士の方のイメージは運動嫌いみたいな感じだったから、渡辺明竜王監督が指示出してるとか面白かったわ。

その動画で一番目立っていたのが佐々木勇気五段だった。

で、将棋は?

次局が日曜日になったから、それまでに見ておこうっと。

昨日の増田四段のように対策を考えて変わるのかを見るのも楽しそうだし。

楽しみが増えたわ。