【羽生善治棋聖 】第88期棋聖戦第1局をAmebaTVでやってる

VS 斎藤慎太郎七段

既に第2局まで終了している5番勝負。

明日第3局が行われる。

でも羽生棋聖が2勝。

斎藤七段の巻き返しはあるのだろうか?

羽生棋聖の防衛で終わるのだろうか?

勝負強さ

羽生棋聖が3冠持っている状態で3つ防衛すると現在タイトル獲得97期が100期になるらしい。

藤井聡太四段の29連勝も私が生きている間に塗り替えられる記録だとは思えないけど、羽生棋聖の記録も抜かせる人はいるのだろうか?

電車に乗ってても絶対に気づかれないだろうな。

絶対わかんないわ。普通のおじさんだと思う。

で、羽生棋聖は今、二冠?三冠?三冠らしい。

しかーし。

2017年2月現在の年表だわ。

でも将棋連盟のプロフィール確認したら

王位・王座・棋聖

ってことで3冠だね。

一冠にまで落ちたことがあったんでしょ?

1996年に七冠を史上初めて達成された。21年前。

七冠独占は167日で終わってしまったらしいが、他に七冠達成された方はいらっしゃるのかしら?

2004年には王座一冠になったけど、その時期は89日。

やっぱり強いんだよね。

そこからまた四冠までいって、今は三冠。それを維持していることがほんとすごいわ。

同年代だからやっぱり親しみを感じます。

明日の第三局ライブでやるのかしら?

明日は8:30から22:00まで

持ち時間各4時間。

さて、終盤戦は間に合うかな?

解説:中村太地 六段
解説:阿部光瑠 六段
聞き手:村田智穂 女流二段
聞き手:本田小百合 女流三段

まともな解説かしら?

もうさ、カツラがって人はだめさ。