【王位戦第1局2日目】立会人、副立会人が・・・まさかの師匠同士。記録係りが挟まれてる

f:id:kisokoji:20170706085325p:plain

2日目が始まる

1日目は18時くらいに菅井七段の封じてで終了。

今日は9時から始まる。

待機中の関係者が面白いことに。

すごい組み合わせ

昨日も思っていたけど、今回の立会人が先日の因縁対決?の師匠だったりして。

佐々木五段の師匠が石田九段
藤井四段の師匠が杉本七段

もうさ、石田九段の喜びの爆発がすごかったからね。

杉本七段も藤井四段の露出以上に露出されて、師弟ともども、はっちゃけることのない様子が好印象だったりするのだけどね。

さて、昨日は39手で封じ手。

封じ手の様子がウェブにある。

一度退出して菅井七段が記入をして戻って羽生王位に渡されて、署名して、立会人に預けられるわけですね。

なんか

駒を片付けて終了って言うのがいつもと違う感じ。

今度は再現。

まず並べて、記録係石川三段の読み上げに従って昨日の並びを繰り返す。

繰り返すのね。

儀式だわね。

対局開始は9時だけど、再現が・・・押すね。

羽生王位来るの遅くなってるし。

あと1分では再現しきれないよね。

記録係も大変だ。

三段ってことでがんばれ!あとすこしでプロだ!ってことだけど、これからが大変。

藤井四段はこんな経験してたのかしら?

中学生だからまだだったのかな?

9時は過ぎましたが、ゆっくりと再現が続いております。

昨日の予想だと・・・

先手番の優勢って感じだけど、まだ39手だからね。

残り時間が

羽生王位:4:30
菅井七段:5:25

封じ手の開封。

ホテル保管用と立会人保管用。

紛失対応ってことのようだ。

初めて見たわ。

40手目 5六同歩

スタートしました。

動かしてから挨拶って感じですね。

あの棋譜を2枚書かなきゃな記録係も大変ね。

菅井七段の王位戦の挑戦権のトーナメントをAmebaTVで見ていたけど、最初のうちは名前が上がってなかったのに、最後には勝ち上がってきた。

強さを感じる。

袴がカッコイイ感じ。

ゆっくりと見ていよう。。。

あと1時間もしたら藤井四段の次の挑戦が始まる。