【Arduino】2回目の実習してます

Ardiunoをはじめよう

先週、初めてのArdiunoをしたわけですが、ブレッドボードで苦労している自分がいるわけで。

このイラストでどうやるんだ!?

ブレッドボードはどう使うんだ?

などなどを解消して再チャレンジしてみた。

最初からやり直してみた

先週、Example4-1からExample5-2の応用でつまづきました。

プログラムにつまづいているのか?

って思ったけど、検証はOKだしでも・・・点かないよ?

まぁだからブレッドボードというか結線というか抵抗というか・・・どうあるべきかがわからないわけですね。

結局抵抗の付け方を間違えていたようなことらしいです。

Example5-5でまたコンパイルエラー。

「'class HardwareSerial' has no member named ‘printIn'」

なんじゃそりゃ。

Serial.printIn(val);

ここが問題だって言われているのはわかるけどさ。

何が?

どう違うのさ。

ってことで調べたら

printIn

これ何にしました?絶対「イン」だと思いますよね?

これ

println

これが正解らしいです。

はい。「ラン」です。

あほか。

確かにね、上にある「analogRead」と同じだわね。

大文字の「i」なんて使わないか。

これ、成功するとシリアルモニタで監視するのだけど、Cdsセルに取り込まれる光の量を出してるのはわかるのですが、すごい早すぎてついていけない。。。

と思うのは私だけでしょうか。

ということでこれがどう出来るのか、何がしたいのかがイマイチわかりませんが、また明日また頑張ります。時間があれば。