【スターバックスコーヒー】釧路にオープンするらしい。今年の冬に。

f:id:kisokoji:20170720185227p:plain:w300

12月オープンなのに

「スターバックス コーヒー 釧路昭和店(仮)」

「スペシャル テイスティング イベント」が2017年7月28日(金)・29日(土)に開催されるらしい。

謳い文句は

道内最大級! ドライブスルーもできる釧路市1号店

土地だけはあるからな。。。

まだまだ。

北海道にはあったかもしれないけど

f:id:kisokoji:20170720184908p:plain:w300

北海道というカテゴリーにしてしまえば、既にあっただろうけど、帯広までしかないチェーン店は多い。

2000年なんてほんとまだまだ何もない感じだった。

まず、「朝マックって何?」って言われた。

2000年問題が終わった頃にだよ?

どういうことかって言えば、マクドナルドはどっかのスーパーに入っているんだけど、そのスーパーの開店時間が10時からだったかな?

だから

朝マックの時間ではなかったってことだね。

あと、吉野家ももちろん松屋だってない。

今はさすがに吉野家は出来たらしいが、松屋はない。

その当時にあったファミレスはびっくりドンキーかな?

あとはケンタッキーかミスドがなぜか24時間だった気がする。

コンビニはファミマがない。

未だにないらしい。

家の周りはファミマだらけだけどね。 (内地だし)

で、出店イベントは釧路市役所防災庁舎前広場(北海道・黒金町)でやるらしい。

さすがにここ、幹線道路沿いって言っても昔看板であった「ジャスコ ここから120km」の近くだし。

周り何もないのはあえてじゃなくて、本当にないんだと思ってる。

まぁしばらくは賑わうかな。

それでも既に

ターリーズコーヒー
ドトール  

は進出しているらしいから、その反応を見ての出店なんだろうなぁと。

数年後、移住計画者としてはお願いだから潰れないでいてねって感じでしょうか。

まぁこっちでもそんなに行ってるわけではないんだけどね。

でも、鳥取ではわざわざ行ったね。珍しいもの好きなので。

こっちでは毎朝、通過してるけど寄ることはないな。

フラペチーノ系は他のところにはないからいいんじゃないのかな?